スポンサーサイト


思い出写真──ギャロップダイナ




撮影。1988年夏、社台ファーム。



------------------------------



私は種牡馬ノーザンテースト、社台ファームという日本一が嫌いだった。

勝ちまくるシャダイ、ダイナの馬が嫌いだった。

出走馬を見かけると片っ端から消した。

その全盛時代だったから馬券ではひどい目に遭った。



まだダートの条件馬だったギャロップダイナにパドックで会い、ひと目ぼれした。

ころころしたかわいい馬だった。

まさか後にあのルドルフを負かして天皇賞を勝つとは夢にも思わない。

それからノーザンテーストの仔もダイナの馬も好きになった。

馬券で勝つためにはこういう好き嫌いを作ってはならない。

誓った。もう好き嫌いはしない。勝つための、厳守すべき法則。



その後そういう好き嫌いはなくなった。しないようにした。

サンデーサイレンスもその後継馬も大好きだ。

社台ファーム、ノーザンファームも嫌っていない。日本一はすばらしい。

すばらしさを素直に認める心が勝ちに繋がる。



しかし相変わらず馬券成績はひどい。

馬や牧場の好き嫌い以前の問題だとやっと気づいた。

ノーザンテーストや社台ファームを嫌っているから馬券が当たらないのだと思っていたときはまだ救いがあった。

真実を知ることはいつもかなしい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
