

誤字訂正──人名はむずかしい

 下記、「ジャリスコライト引退」で、社台の吉田勝さんを「勝」と書いていたのに気づき、あわてて直した。お恥ずかしい。なんでこんなことになったのか。


 吉田さんは勝己、アンカツも勝己。南井は克。もっとあるな、なんだろう。人名はむずかしい。



 天皇陛下が絶対だった時代、どこかの新聞が「天皇下」とやってしまい、責任者が辞職するような大問題になったという。それ以来、「天皇」と「陛下」で「天皇陛下」ではなく、「天皇陛下」というひとつの活字を作ったとか。
 嘘か誠か知らない。天皇陛下の絶対性をアピールするための後世の作り話のような気もする。


 とはいえ、この方法が有効なのは事実。だから私は「よしだかつみ=吉田勝己」と辞書登録している。その他も同様。
 残念ながらこれは転ばぬ先の杖ではなかった。何度も間違え、編集者に直されてからしたのである。いわばさんざん転んだあとの杖。


 なのになんで今回まちがえたのか。気をつけないと。
 誤字乱発で爆走するターザンを笑えない。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
