スポンサーサイト


ターザン山本と「最強の法則」の高感度(笑)

 ターザン山本さんがネット上の日記で、女性に対してだったか、「高感度アップですよお」のようなことを書き、2ちゃんねるのスレで、「先生は感度をアップすることが出来る」と揶揄されていたことがある。もちろん好感度のまちがい。


 山本さんが小牧太騎手にインタヴュウした今月号の「競馬最強の法則」を読んでいたら、そこでも山本さんは、勝利騎手インタヴュウで嬉し泣きした小牧騎手に「高感度アップ」を使っていた。感度がアップして小牧はますます泣き虫になりそうだ。



 これは山本さんのテープ起こし原稿である。山本さんは常に「こうかんど」は「高感度」と書いてしまうのだろう。これはこれでしかたない。よくある思い込み、勘違いだ。誰にでもある。
 しかしそれを「最強の法則」の編集者が「好感度」に直さずに出してしまったのだ。この編集者は御粗末である。


 この種の漢字は意図的につかったりもするが、この一例はどう見ても単なるミスだろう。

 よくあることだしふだんなら気にしないが、2ちゃんねるのターザンスレを読んでいたので、目に留まってしまった(笑)。



 私自身は山本さんと同じレベルなのでえらそうなことは言えない。
 でも私の文章をチェックしてくれるひとは山本さんの関係者よりも上、とは言いきれる。

------------------------------


 


 しばらく前の山本さんに触れた文章にコメントがあるのを知った。


 私を批判するのは自由だし、好きなことを書いてもらってけっこうだが、ただ「ハンドルネームにはもうすこし気を遣って欲しい」。


 私は山本さんと面識がある。その私のブログに、山本さんの名前や恋人の名で書きこむのは非礼だろう。
 いや、非礼失礼以前に、そういう感覚がまず理解できない。
 他者の名を騙ってはならない。それは原則だろう。


 今後、内容以前に、そういうハンドルネームのかたは削除することにした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
