スポンサーサイト


馬名はむずかしい

 編集者に直された原稿を見ると、毎度馬名はむずかしいと感じる。


 アグネスレディが「アグネスレディ」に直されていた。伸ばさねばならないのだ。


 カツラノハイセイコは伸ばしちゃダメ。これはわかっている。9文字制限だ。「ハイセイコ」である。伸ばさなくてもいいと思うのに伸ばすのもあれば、こんな寸づまりもある。



 むかし大井に「ステービーワンダー」という馬がいた。当時の大井は「カタカナ小文字禁止」である。だからこれを「ステービーワンダー」と書いたら間違いになる。


 同じく「ミサキネヴアー」がいた。「ネヴアー」である。「ネヴー」と書いたら誤記になる。


 指摘されて気づく私の勘違いもある。サクセストレインは今までずっとサクセストレインだと思っていた。



 ターザン山本さんのブログ日記が誤記表記で笑われている。手書きの山本さんの原稿を打ちこむ女性が、競馬もプロレスもなにも知らないのだから、当然のごとく、それは起きる。ダイワスカーットが有名だ。

 これはしかたない。山本さんは正しく「スカーレット」と書いたのだろうが、その文字が汚く(笑)、打ちこむ女性に競馬知識がなければ、こんなことも起きるだろう。よくあることだ。

 もっとも山本さん自身が「予後不良」の意味を間違えていることになると庇いようがない。フサイチリシャールを予後不良とし、そのあと「種牡馬になるそうだ」はあんまりだ。あそこまで競馬を知らないとは……。


 アグネスレディをアグネスレディーと直してくれる誠実で生真面目な編集者がついていてくれる我が身の幸福に感謝すべきなのだろう。そう思うことにした。

 まあでも私はあのひとのように知りもしないことをしたり顔で語る図々しさはない。
 無知なのに目に付いたものすべてに突っこんでゆく。映画「靖國」を見てもいないのに論じていたときはさすがに呆れた。しかも的外れだ。他山の石にしないと。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山本さんの事を馬鹿にするなんて、
しょっぱい三流の競馬ライターのくせに
てめえいいかげんにしろよ。

てめえいっぺんツラ貸せや。
ボコボコにしてやるからよー。

No title

家畜の分際で反論するな

No title

他人の誤記ぶりの前に
まずご自身の文章を推敲しましょう。

>競馬智識

No title

>3

知識よりも智識が正しいんだよ。

退廃じゃなくて頽廃と同じだね。

恥を掻かないようにね。

No title

ター山はスルーするのが一番ですよ。
あんなアホ、書くだけで↑のように馬鹿が沸いてくるし!(俺もだけど)

No title

>4
これは失礼いたしました。

まあでもこの文脈ならば商業誌では
「知識」に直されるんやない?

妄言多謝。

No title

>6

この人は、自分のホームページの基本としてそれを言ってますよ。

つうか、この人はそれをやりたくてホームページをやっているみたいです。

「商業誌では編集者に直されから使わないけどホームページでは自分流にやりたい」とね。

普段は編集者も「編輯者」と書いてますね。ここでは編集者だけど。

あとなんかあったかな、「障害者」ではなく「障碍者」とか。

すぐには思いつかないけど。


この人のホームページにも誤字は多いけど、「知識」「商業誌では」は筋違い。

そんなことよりそれって枝葉末節でしょ?

ター山の誤字と無知、知らないことにもクチバシを突っこむのとは。

No title

>5

ター山の事を書いただけで
沸いてきた馬鹿wwwwwwww

さっさと自殺しちゃえばいいのに。

どうせひきこもりでニートの癖しやがって!
いつまでも親に迷惑かけてんじゃねーよ。

No title

このブログでは私はふつうの漢字表記にしています。
「知識」のみ「智識」なのは不自然でした。
だったら編集者は編輯者、無知は無智で統一すべきです。
「ちしき」を変換すると「智識」になるように設定しているので、そちらの癖が出てしまったようです。
お詫びして訂正します。
ご指摘、ありがとうございました。
プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
