スポンサーサイト


羽田盃、トラブルで的中を逃す

【羽田盃】先行策ズバリ!的場文バニヤン、単勝万馬券の大金星


51歳、的場文男が歓喜のガッツポーズ。ニックバニヤン(左)が断然人気のディラクエを退け、優勝した(撮影・佐藤雄彦)

51歳、的場文男が歓喜のガッツポーズ。ニックバニヤン(左)が断然人気のディラクエを退け、優勝した(撮影・佐藤雄彦)


 第53回羽田盃(23日、大井10R、SI、サラ3歳、オープン、定量、ダ1800m、1着賞金4000万円)的場文男(51)騎乗で単勝11番人気の伏兵ニックバニヤンが先団追走から直線で先頭に立ち、断然人気の2着ディラクエの猛追を3/4馬身退けて優勝。南関東3冠の第1弾で重賞初制覇を飾った。1分52秒8(良)。


 3着にロイヤルマコトクンが入り、3連単は17万6550円。5着のディアヤマトまでがSI東京ダービー(6月4日、大井2000メートル)の優先出走権を手に入れた。(サンスポより)


---------------


とにかくもう<SPAT4>の調子がわるかった。これがすべて。
つながらない。動かない。こちらの状態は完全なのであちらの問題である。


やっと繋がったが固まっている。ページ更新ができない。混雑しているのだろうが、それならやはり東京大賞典のほうがもっと混んだだろうし、もしも例年より混んでトラブルが発生しているとしても、この程度で動かないのでは困る。こんなにひどいのは始めてだ。


ディラクエ断然人気はわかっている。単複とも1倍なのは確認できた。3連単も上位は10倍台だろう。それでも買う価値はあるだろうか。オッズを見て判断しようと思う。なのに3連単のオッズ表示が固まったまま動かない。

午後8時15分締切のレースを購入しようと、念のため早めに、6時半にログインして始めた。しかし購入どころか7時を過ぎてもまだまともにオッズの確認すらできない。これはひどい。これではオンライン投票の意味がない。やる気が失せてきた。



もういいやとあきらめてテレビを見る。「ヘキサゴン」の時間だ。今週からここにテレ朝が深夜番組だった「くりぃむナントカ」をぶつけて来た。あれは午後11時台の番組だからこそのおもしろさだった。「ヘキサゴン」に対抗できるいい番組がなかったのだろうが、ゴールデンにすればいいというものでもない。くりぃむしちゅうも嬉しくないだろう。
そういえば「ヘキサゴン」も最初は深夜だった。模様替えして今じゃ当時の面影すらない。司会は三宅アナだった。いやむかしの「ウソつきごっこ」のヘキサゴンは好きじゃない。今のを支持する。



羽田盃は前々から買おうと狙っていた。ディラクエで頭は固い。毎年荒れないレースだ。ただ2着以下は混戦である。3連単は低配当が売れるだろうが意外に荒れると読んでいた。相手は5頭。その筆頭が的場騎乗のニックバニヤンだった。
以前は人気があった。ハイセイコー記念では1番人気の3着。それから5着、4着と負けて、前走の京浜盃(弥生賞)ではディラクエの10着と大敗。今回はまったく人気がなくなる。だからこそ今度は来る。



「ヘキサゴン」が「羞恥心」の歌になったので(笑)、また未練げにPCにもどる。(何年後かにここを読んだとき、私は「羞恥心」の意味がわからないような気がする。)


8時になる。締切は8時12分。IE系のブラウザで繋がらないので、Firefoxを起動し、こちらからログインしてみる。Geckoエンジンに望みをかけた。やはり繋がりづらく、ログインはできるが、オッズのページになると動かない。


不快なのは、6時半のころ、オッズすら見られないのに、入金だけはすんなりできたことだ。これができなかったら私はもう諦めて買わなかった。だけどネットバンクから<SPAT4>への入金だけはスムースに行った。

入金しても買わなければ数日後の大井開催終了と同時にもどってくるから(もちろん催促すればすぐにもどってくるが)奪られたわけではない。焦る必要はないのだが入金した以上、買いたいと思う。



8時5分、なぜか<SPAT4>が急に動きだした。いきなりサクサク動く。堰が切れたよう。いつまた止まるかわからないからオッズを確認している暇がない。

とりあえず前々から決めていた馬券だけ買おうと、8番ディラクエ1着固定、相手5頭の3連単20点を買う。相手は内から①⑦⑨⑪⑬。すぐに締切になった。3連複、馬連、馬単は買っている時間がなかった。


オッズを見る。今ごろになってすいすい見られるようになった。南関はJRAと違い締めきったレースでもオッズが見られる。これはIPATでも採りいれてもらいたいものだ。

3連単は最低7倍からある。しかし私の狙いのニックバニヤンが2着に来ると2番人気のロイヤルマコトクンが来ても300倍はつく。
⑧⑪⑬だと9倍、⑧⑪⑦だと17倍、⑧⑬⑪で13倍、この3点がトリガミだ。


それよりも馬連、馬単がだいぶ偏っている。こっちが勝負だったか。私の狙う①⑨⑦は人気がない。逆に、私の消した⑤⑫が人気だ。3連複で十分だった。1頭軸3連複相手5頭の10点買い。これでよかった。そう悔いているときにゲートが開く。



ニックバニヤンが抜けだした。ディラクエが追いこんでくる。3着はロイヤルマコトクンだ。ほとんど当たった状態。⑧⑨⑬で331倍的中。なのに届かない。ディラクエ2着の大波乱までは想定にない。1着ニックバニヤン、2着ディラクエ、3着ロイヤルマコトクン。⑨⑧⑬で、3連単は17万。

不利があったとかなんとかいろいろ言われていたが、ディラクエのあの乗り方では届かない。騎手の判断力の差だ。さすがに的場である。


⑨⑧⑬。3連単外れ。がっくし。
⑧と⑬が人気馬だから3連複はたいしてつかないだろうが、馬連と馬単表裏で勝負になったなと買えなかったことを悔しがる。馬単はかなりついたろう。


結果、馬連(8)(9)は4300円、馬単(9)(8)は2万4510円、3連複(8)(9)(13)は8380円、3連単(9)(8)(13)は17万6550円と配当が出る。
予想以上に⑨は人気がなかった。


トラヌタヌキじゃなくて、<SPAT4>のトラブルさえなければ、確実に奪っていた馬連、馬単、3連複だった。
3連単はしょうがない。当たるとしたらマルチだが、そこまでする気はなかった。ディラクエが勝つものと思い込んでいた。だがそれでも馬単は裏も買う。3連単のそれは点数が増えてたいへんだが、馬単は簡単に出来るから押さえる。

馬連、3連複に六割り、残り二割、二割を馬単と3連単の予定だった。するとそのうち、3連単以外の八割りが的中だから、たった1万の投資でも20万を越えていた。くやしい。中央、地方の皐月賞連勝になったのに……。

なんとも<SPAT4>のトラブルが恨めしい。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
