マイラーズカップ的中記──弱気が裏目に……

 勝つのはカンパニーだ。横山がそのためにわざわざ阪神まで行く。前走、脚質を変えて前に行き、完勝した。あれは横山の手柄である。本人も感じるものがあったのだ。皐月賞前の土曜日に、このためにだけに行く。コース実蹟もある。確勝だろう。なにより横山がいま乗れている。
 
 2着候補に大好きなキングストレイル。アンカツ初騎乗。どう乗るか楽しみだ。
 昨年の勝ち馬のコンゴウリキシオー。前走大敗だが逃げ馬はそれを気にする必要はない。
 エイシンドーバー。思えばダイワメジャーが勝った去年の安田記念で、3連単の相手2着候補に、コンゴウリキシオーを選ぶかエイシンドーバーを選ぶかで最後まで迷い、エイシンドーバーに決めたらコンゴウリキシオーに粘られて外れたのだった。因縁の2頭だ。


 もう1頭。ニシノマナムスメ。8番人気。桜花賞馬ニシノフラワーの娘は昨年秋から充実著しい。今回は休み明け2戦目。前走は1番人気で4着。今回は来る番だ。牝馬はただ1頭。
 そして、この裏事情は知らないのだが、吉田隼人が乗る。騎手が充実している関西だからか、エージェントの問題なのか、他の乗鞍はない。栗東河内厩舎の馬に、なぜ吉田がわざわざ出かけてゆくのか。しかも初騎乗。
 このレースにだけ乗りに行く1番人気馬カンパニーの横山が表の勝負馬なら、人気薄のこの馬にだけ乗りに行く吉田ニシノマナムスメは裏の勝負馬だ。



 馬券の中心は、カンパニーの頭は堅いと思うが、明日の資金作りのためになんとしても負けられないので、3連複にする。カンパニーとキングストレイルの2頭軸、カンパニーとニシノマナムスメの2頭軸、も考えた。結論としてカンパニーの1頭軸にする。2頭軸の方が点数が少ないから、その分賭け金が増え、当然当たったときの配当も大きいのだが、負けたくない、負けられないの意識が強く、根性が縮んでいる。


 3連単を組んでみる。カンパニー1着、キングストレイル2着、3着候補に、ニシノマナムスメ、エイシンドーバー、コンゴウリキシオー、いらないと思うけど来たら怖いので2番人気のドリームジャーニー。4点。
 もうひとつ、カンパニー1着、2着にニシノマナムスメ、3着キングストレイル、エイシンドーバー、コンゴウリキシオー、ドリームジャーニー。の4点。合計8点。



 選択が終り、金額を指定し、送信しようとして、不意に不安になる。弱気な馬券師によくあるパターン(笑)。
 3連単は無理ではないかと。カンパニーは二番が効かない。大崩はしないが連勝がない。今回も3連複は鉄板だろう。だけど勝てるか? もし2着ならどうする。それに、いくらなんでも5番人気のキングストレイルと8番人気のニシノマナムスメの2着固定3連単には無理があるのではないか。せっかくその2頭が来ても3着が荒れるかもしれない。来ても3着かもしれない。これはドブに金を捨てるようなものではないのか。明日のために必勝態勢だというのに。


 私は送信ボタンを押すばかりになっていたIPATから、3連単の8点を削除した。これって一気に消せないので、一件ずつ削除せねばならない。8回の選択と削除を繰り返しつつ、「当たったらもったいない」「いや、ここは慎重に」が交互に浮かんでくる。
 自分を臆病でつまらないやつだと思う。でも負けられない。遊ぶ餘裕がない。だけど完全撤退も悔しい。そこで、カンパニー1着から、2着にニシノマナムスメ、キングストレイル、エイシンドーバー、コンゴウリキシオーに流す馬単4点を買い足した。


 臆病な自分にうんざりしていたが、これを購入していくらか気分が楽になる。



 結果、カンパニー、ニシノマナムスメ、エイシンドーバーで決まる。3連複4030円、馬単4250円を的中した。3連複と馬単で勝負して、両方とも当たったのだから、それはもう万歳を叫ぶべき大的中だ。特に馬単4点買いで42倍はありがたい。だが、3連単21710円が8点買いで当たっていたんだなあ、おれって、いつもこれだなあと、うつむくことになった。これが日曜のあとのない大勝負レースなら、馬券も太く行き、ひさびさの完全的中に酔えたところだった。しかし資金を絞っての資金増やしのレースだった……。


 でもまあ世の中こんなものだ。もしもエイシンドーバーが4着のハイアーゲームに捕まっていたら(半馬身あったからこんな假定は無意味だけど)3連複も3連単も外れていた。おけらだった。馬単にしておけばと頭をかきむしっていたはずだ。馬単は基本だ。馬単を当てたことを喜ばねばならない。3連単なんてのはその附録に過ぎない。


 気を取り直そう。明日は皐月賞だ!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR