

皐月賞予測

雨が降り続いている。もう丸三日、72時間以上連続で降っているのではないか。こんな長雨もめったにない。


皐月賞の重馬場は確定だろう。いや、いくら今から晴れたとしても(という今も降り続いている)、もう不良は確定か。


となると、毀誉褒貶半ばしている、1番人気に成るであろうマイネルチャールズは、より注目されることになる。なにしろ「前に行ける有力馬」だから。


松岡も岡田総裁も大好きだけれど、今回は軽視しようと思っていた私も、この天気を見て、「マイネル、初クラシック制覇か!?」と迷い始めている。


本命は、ウォーエンブレム産駒と決めている。そこに迷いはない。さて、どうなるか。
馬券は二段ロケット勝負なので、まずは明日のマイラーズカップを当てないと。



ところで、いま買ってきた夕刊紙を読んでいたら、ある記者が「アンカツが戻ってきたレインボーペガサスだ! なぜなら……」と熱い記事を書いていた。なのに予想欄を読んだら、そのひとレインボーペガサスに白三角しか打ってない(笑)。

あれこれいろんな馬を本命にして紙面を盛り上げるのは新聞の常套手段だけれど、これはひどい。この記者は、本誌担当でもなければ穴記者として有名なわけでもない。だったら熱く取り上げる馬はせめて本命にしてくれ。



2頭出し、小檜山調教師が初のクラシック戴冠なるかどうかが、個人的興味。
これは長年小檜山宅(当時は調教助手)に居候していた、かなざわいっせいちゃんも力が入っていることだろう。いっせいちゃんは小檜山厩舎の馬が出るたびに毎回必ず単勝を500円買って応援していると言っていた。競馬ブックのエッセイで一切触れないのも、あれはあれで緊張しているように思える。


2頭では、人気はスマイルジャックだが、ベンチャーナインの追い込みが決まったら、確実に100万馬券になる。鞍上がトウショウナイトの武士沢ってのもいい。


あさってが楽しみだ。でもそのまえに、あした!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
