フジテレビ「みんなの競馬」考──細江純子を見直す

 弥生賞の日のフジテレビ「みんなの競馬」には、どういう理由か知らないがカワイシュンイチが出ていなかった。すると、シンプルな構成で、よけいなおしゃべりもなく、とてもよかった(笑)。この番組にカワイが不要であることがよくわかる。


 カワイの起用はフジが午前中に流していたレギュラー番組が終ったことによる救済処置である。本人も「競馬大好きです。詳しいです。ぜひやらせてください」とアピールしたようだ。ぜんぜん競馬を知らないのがすぐにバレた。どうしようもない。
 でもそれはそれで初心者向け「みんなの競馬」だから問題はない。へんに競馬に自信を持っているヤマダマサトのようなのだったらよけいに困る。
 カワイが競馬に詳しくないのはいいとしても、いかんせんバラエティ番組の悪い癖を身につけているので、予想の外れた井崎さんをからかうようなそっちにばかり走ってしまい、なんともしまりのない番組になっている。見苦しい。いてほしくない。
 そう思っていたら缺席が実現した。それがとても気持ちのいい番組だったので、あらためて彼の不要を思った。また来週から戻ってくるのか。まあレースの部分しか見ないからどうでもいいが。(録画した番組が途中からだったので、いまだに缺席の理由を知らない。いくらなんでも降板ではあるまい。そのほうがうれしいが。)


---------------


 一方、まったく競馬を知らないのに起用されたほしのあきに不快感はない。以前、司会時代の高島彩がそうだったが、ほしのもバクチの運がよいようだ。これは神様がくれたものだ。いじりようがない。なにより初めてやる馬券というギャンブルにはしゃぎまくっているのがほほえましい。これも一歩ずれると、そのはしゃぎぶりが鼻につき、不快で不快でたまらなくなるものだが、彼女にそれは感じない。興奮が作り物ではないからだろう。実際当たっている。
 むしろMCとして参加せねばと、アナや井崎さんが言う「このレースの勝ち馬は、そうそうたるメンバーでね」なんてのに、「ほんとにすごい馬ばかりですね」なんてへたな相槌を打つのが、「しっとんのかい!」とツッコミを挿れたくなって不要(笑)。


---------------


 細江純子という関西所属の元騎手は、騎手としての実蹟もないし、ルックスもよくないし、なんの興味もない存在だった。前々から引退後関西の競馬番組で重用されているのは知っていたし、競馬会の催し物でも常連だった。そこそこ器用なのだろうとは思っていたが、元騎手という物珍しさからの起用と解釈していた。あるいは邪推ながら、力のある後援者がいるのだろう、とか。


 この「みんなの競馬」から初めて関東の競馬番組レギュラーとなった。するとしゃべりも競馬を語る視点も立ち居振る舞いもすばらしく、私はやっとこの人がなぜ重用されてきたのかを理解した。不明が恥ずかしいが接してこなかったのだからしょうがない。やはり重用されるひとにはそれだけの価値があるのだと知る。


 自分の競馬歴に自信を持っているらしいスズキヨシコさんもわかったふうなことを言いたがる。しかし素人の彼女の言うそれはかなりピントがずれていて、聞くたびに失笑する。じつはこの件に関して素人玄人は関係ない。ヨシコさんそのものがずれているひとなのだ。もしも彼女が牧場育ちとか騎手上がりとかの経歴を持っていたとしても、私が彼女の意見にうなづくことはなかったろう。それどころかど素人のいまでもあれだけ勘違い発言を堂々としているぐらいだから、へんに牧場育ちなんて経歴があったら、とんでも発言の連発で、この世で最も見たくない女になっていた気がする。


 それでもヨシコさんは性格がいいから、わかったようなことを言ったあと、「あ、その、わたしなんかがこんなわかったようなことを言ってはいけないのですが」のようなフォローが出来るので救われる。それは性格の良さではあるが、同時に長年の競馬歴でわかったようなことを言いたい自分と、それを戒める自分のせめぎ合いでもあるのだろう。


 ヨシコさんもタカハシナオコもどうでもいいのだが、こういうひとがこちらに与えた影響はそれなりにある。私はもうテレビに競馬をわかったような女が出てくると生理的に反発するようになっていた。
 しかし細江純子の意見にはまったくそれを感じず、それどころか馬体に関して、踏み込みや尻の張りなどを語るとき、まったく同感覚なのでうれしくなることばかりだった。弥生賞のレース回顧では、武のブラックシェルの仕掛けどころを「うまいですねえ」と褒めているのが、うまくなかった騎手の感嘆としてすなおに響いてきた。これは彼女しか言えない。その他のひとがいったら「あんた、馬に乗れんの?」になってしまう。


 彼女のよさが、騎手という実際の経験から来ているのか、彼女特有の優れた感覚なのかはわからない。両方だろう。この人は本物である。ヨシコさんやタカハシナオコとは違う。そのことがわかっただけでも私には「みんなの競馬」は価値があった。


---------------


 番組にひとつ不満を言うと、レース実況解説に井崎さんはよくない。元々そんなタイプの評論家ではない。井崎さんもそれをわかっているから無難に収めようとしていてつまらない。一方、専門紙にはああいう解説が得意のプロはいくらでもいる。違うひとを起用すべきだろう。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR