スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馬名──エアラギオールとアルナスラインとキリマンジャロ

エアラギオールはラッキールーラの吉原家の馬で今の冠号は「エア」。だから「エア・ラギオール」だが、さすがにこの並びだと、「エアラギ・オール」と発声するアナもいる。日本語としてそのほうが自然だ。

かといって「エア・ラギオール」と言えと言いたいのではない。



アフリカの名峰キリマンジャロを略して「キリマン」と言ったりする。コーヒー豆とか。
でも正しくは、あれは「キリマ・ンジャロ」であるから、「エノケン」「バンツマ」的日本語省略語の原則としては「キリ・ンジャ」のほうが正しい。
それが筋の通った話だが、といってそんな言われかたも困る。 だからキリマンでいい。



これで思い出すのはアルナスライン。
正しくは「アル・ナスライン」だが、日本語的には「アルナス・ライン」になる。
これを「おれは正しく知っているんだぞ」とばかりに、奇妙に「アル」で切って「アル・ナスライン」を強調しているアナがいた。べつに「アルナス・ライン」でかまわないと感じた。 だからまあ「エアラギ・オール」でいいのだ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。