スポンサーサイト


ダービー予想──GⅠ連覇か武兄弟!?──福永、父に届けろ、ダービー優勝!?

桜花賞をデムーロ弟が、皐月賞をデムーロ兄が勝ち、日本競馬史上初の兄弟騎手によるGⅠ連覇が達成されたが、赳夫等とが、──バカATOK、でもそれだけマイナーなのか──武弟がオークスを勝ったから、武兄がダービーを勝つと、史上二組目の兄弟GⅠ連覇になるわけか。なるほど、キズナが1番人気なのは、それも関係あるのかな。

社台グループから干された武兄を応援してきたのは、メイショウの松本オーナーと、マエコウさんだった。 トレイルブレイザーでの遠征は記憶に新しい。キズナは正しくはマエシンさんだけど同じノースヒルズだ。そういやノーリーズンで菊花賞落馬なんてこともあった。
武兄でGⅠを3勝したのがファレノプシス。もちろんこれもノースヒルズ。キズナはその弟だ。武兄が5度目のダービーを勝つのか!?

武が勝つのか、福永の初めてのダービー制覇か。
ローエングリーンの仔ロゴタイプで照哉さん二冠達成か、デムーロ弟も兄に続いて日本ダービー騎手になるのか。
ウイリアムズのコディーノだったらヨコテン、気の毒だな。でも今回はこれはないと読む。

いよいよダービーだ。 



【追記】──史上初のGⅠ連覇は武兄弟が最初──5/31

完全に勘違いしていました。今回JRA関係者から指摘をいただくまで気づきませんでした。
「兄弟騎手クラシック連覇」はデムーロ兄弟が初ですが、「GⅠ連覇」なら、すでに2000年に、もう13年も前に、秋華賞をティコティコタックで武弟が、菊花賞をエアシャカールで武兄が制覇していました。

秋華賞が新設のGⅠであり、私は「牝馬三冠」というものに疑問なので、そのこともあったと思いますが、JRAの認定しているGⅠを兄弟騎手で連覇したのは武兄弟が最初です。お詫びして訂正します。

しかし、この件に関し、多くのかたとメールやツイッターDMでやりとりしていたのに、誰もが「デムーロ兄弟、すごすぎます」「こんなことがあっていいんでしょうか。感動です」なんてのばかりで、「あんなの武兄弟が13年前にやってます!」ってのがひとつもありませんでした。ティコティコタックは人気薄だったし、その後も活躍しなかったので、忘れられたGⅠ制覇だったのでしょう。

---------------

以前ネットで入手したエピファネイアのいい写真をもういちど。そこにも書いたけど、とてもいい写真なので撮影者をきちんと書きたいけど不明なので書けない。残念。 しかしいい馬だなあ。母父スペシャルウィークを思い出す。

epiphania
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
