

サウンドオブハート引退、繁殖入り──いい仔を産めよ!

サウンドオブハート引退、繁殖入り

 ヴィクトリアマイルで歩様を乱し、14着に敗れたサウンドオブハート(牝4、松山康)の現役引退が決まった。レース中に異常を感じた池添騎手が入線後に下馬。以降は経過観察中だったが、15日に受けたエコー検査で左前浅屈腱不全断裂で競走能力喪失との診断が下り、繁殖入りが決まった。松山康師は肩を落としながらも「阪神JFに桜花賞、ヴィクトリアマイルと華々しい舞台でよく頑張ってくれた。残念だが、いい子を生んでほしい」と母としての活躍を願う。

 今後は生まれ故郷のタイヘイ牧場(青森県八戸市)に移動し、繁殖生活に備える。今年の阪神牝馬S(G2)でトレーナーに8年ぶりの重賞勝利をプレゼントするなど通算10戦6勝。総収得賞金は1億7261万1000円。
http://www.nikkansports.com/race/news/f-rc-tp0-20130515-1127541.html 

--------------- 

 タイヘイ牧場と言えば、故・大川慶次郎さんの生れ故郷である。「大平=タイヘイ」の名は、大川さんの祖父の「大川平三郎」の名から来ている。その後、経営は代わってしまったけれど。
 青森生産馬としては、近年ここまで活躍した馬はいない。でも父はアグネスタキオンと北海道の社台系だ。期待馬なので海を渡ったのだろう。青森の種牡馬と言ったら、メジロベイリーとかヒシアケボノ(死去)とか地味だものねえ。

 引退は残念だけれど、予後不良にならなくてよかった。いいおかあさんになってくれ。

 なにをつけるんだろう。タキオン肌だから、キンカメとかクロフネとか、そっち方面か。
 ここまで活躍した名牝だから、青森の地味な種牡馬じゃなくて社台系になるのだろう。

 青森の種牡馬と言えばフサイチコンコルドがいる。これだとカーリアンのクロスが生じる。近すぎるか(笑)。

soundofheart







 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
