スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都新聞杯、プリンシパルS、NHKマイルカップ、全敗記──自信のないレースにまぐれ当たりはない

京都新聞杯。
勝つのはキズナだ。競馬だから絶対はないが、ダービーを盛りあげるためにも勝って欲しい。武にも有力馬で出場して欲しい。社台から干された武を重用しているのはマエコーさんのグループだ。この馬もそう。

問題は相手だ。これがむずかしい。典型的な「アタマは決まっているが、2、3着は意外にむずかしいレース」になる。なら見るのがいい。見学だ。

しかし追い詰められている私は、なんとかこれかプリンシパルのどっちかを当てて明日のNHKマイルカップに臨み、それも当てて、オークスダービーを迎えたいと夢見る。

しかししかし、そんな追い詰められた馬券下手にこんなむずかしいレースが当たるはずもない。買いたくない。しかししかししかし、買わねば勝利はないのだ。

1着キズナ固定、3着にリグヴェーダを固定しての11点勝負。
image5024











キズナ、父を思わせる切れ味で快勝。2着ペプチドアマゾン。3着ジャイアントリープ。3連単520倍。リグヴェーダ15着撃沈。假りにリグヴェーダが来たとしてもジャイアントリープが抜けている見事さ(泣)。
これはむずかしい。やはりケンのレース。



プリンシパルステークス。
京都新聞杯はわからないのに手を出してしまった。悔いる。その点こちらは自信がある。11頭立てだが3-3-8の万全のフォーメーション。100倍以下の低いオッズもあるが、まともには治まるまい。見えない下のほうの配当には900倍まである。ゴール前は、まちがいなく私の軸の3頭の争いになるはずだ。問題は3着だ。うまく300倍ぐらいの高めが来てくれるといいが……。
image3719












6番田辺サムソンズプライドの逃げをミエノワンダーとマジェスティハーツかつかまえにかかる。よしよしと思う。9-8-6で170倍。8-9-6で200倍だ。
ところがつかまらない。サムソンズプライドの逃げ切り、2着ミエノハート、3着マジェスティハーツ。3連単385倍。落ちこむ。



一夜明けて。
いよいよ追いこまれた窮地のNHKマイルカップは3連複フォーメーション40点勝負という気違い沙汰。
まず読みとして「大荒れになる」がある。その理由は「断然人気内田エーシントップが消えるから」だ。
戸崎ゴットフリート、福永コパノリチャード、ウイリアムズ・ガイヤースヴェルトのどれか2頭が3着以内に来る。アタマはそれでも狂う。よって3連単は20万ぐらいになる大荒れだが、それを3連単で当てる自信はない。でもきっと3連複でも300倍ぐらいはつく。とにかく荒れるはずだ。トリガミが5つあるが、これでは決まらない。必ず3連複は万馬券になる。

と読んで、気楽に見た。いや気分はなんとしても当てたいと必死なのだが、3連複は気楽である。大荒れ馬券を3連複で拾わせてもらおう。7-8-14の800倍ぐらいが狙いである。
image1842













ゴール前100メートル、黄色い帽子2頭が先頭を争っているときはできたと思った。だがゴール前でガラっと変る。1着マイネルホウオウ、2着インパルスヒーロー、3着フラムドグロワールの3連単123万馬券は私には無理だが、なんとかこの3連複13万馬券は引っ掛けたかった。しかし軸馬3頭が沈没じゃ当たるはずもない。

---------------

負けるのは毎度のことなのでしょうがないが、なさけないのは「追い詰められて自信のないレースに手を出していること」である。
今回私が資金をたっぷり持っていたら、私はそれをダービーに注ぎこもうとこのみっつのレースを買わなかった。さほど興味はなかった。金がないから、そのダービー資金を手にしようと、自信のないレースに手を出して、自分で自分の首を絞めている。

このままだとダービーをケンになりそうだ。ダービーは26日。世間は給料日後だが私に金が入るのは30日なのだ。まあ「安田記念とエプソムカップは出来るさ」と居直るか。府中はGⅠのない最終週、エプソムカップの日が好きなんだ。のんびりできて。「それにあのダービー、どうせ買っても、おれ当たらんかったわ」と今から慰めのセリフを用意するか。
柴田大知の涙にもらい泣きし、夜はニュースで長嶋を見て泣いた。しかしそんなことに泣いているような状況ではない。がけっぷちだ。



【追記】──いつもの習慣

かなしい時はここを見る。すると、馬券下手はおれだけじゃないんだと慰められる。それを商売にしているのにこんなにへたなひとたちもいる。 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。