

ドバイ──ジェンティルドンナ、2着。よくやった!

有料放送のグリーンチャンネルが無料で見せてくれるという。
午前2時過ぎ。がんばって起きていて、観た。
2着。

今日は将棋の「電王戦」があった。
残念ながら人間が負けた。
イヤな予感はあった。

といってジェンティルドンナ2着を負けとも思わない。
アウェイの地で、若い娘で、人気に応えての2着はたいしたものだと思う。

とはいえこの「2着だから立派」というのは、「枠連馬連の軸」という発想に慣れた日本人独特のものであり、やはり勝負事は勝たねばならない。負けた2着は批難されてしかるべきものなのである。

てなことはともかく、ジェンティルドンナ、よくがんばった。
立派な2着だったよ。



いつも21時就寝、3時起床なのに、がんばって26時20分のジェンティルドンナのレースを見た。
これはこれでがんばった快感。しかし疲れた。 

---------------

【追記】──一夜明けて

gentildonnaimage934











 2着の赤い帽子。直線、岩田猿踊りで勝った馬に激しく迫るが差は縮まらない。ゴール前では逆に突き放されている。完敗である。

だらしない敗戦だと厳しい意見が多いようだ。
日本酒を飲みつつ観た私は「よくがんばった」と書いている。
あらためて映像を見ると、がんばったと誉めてやるよりJC馬としてだらしないと怒るべきなのかもと思う。
でもリアルタイムで観た酔っ払いの感想は「よくがんばった」だから、そのままにしておこう。 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
