スポンサーサイト


有馬記念ほろにが引き分け記──フォーメーションじゃなくて流しだったか!

荒れるのか固いのかさんざん悩んだ末、実にもう平凡な毎年同じ結論「好きな馬で勝負しよう」になった。まあ有馬記念なんてそんなものだ。それでいい。

するといちばん好きなのがゴールドシップで、二番目に好きなのがルーラーシップで、単勝1、2番人気だから、買う馬券は低配当である。3着にとんでもない馬が来ると荒れるが、あまりそんな気もしない。
となると、「いかに絞れるか」が勝負となる。データ的に消したり、パチンコ屋馬主を消したりして、前日に、2頭の1、2着固定の相手5頭で、なんとか3連単10点まで絞った。

人気薄トレイルブレイザーを入れたのはアメリカ遠征に対する敬意だ。ワシントンDC帰りのツキサムホマレが人気薄で3着に来たり、有馬にはそういう流れがある。低配当とはいえ3連単10点勝負なら的中すれば大きなプラスに持ちこめる。

情で買ったトレイルブレイザーに対し、実力的に狙う3着勝負馬はスカイディグニティ。枠の良さとスミヨンの腕を頼る。でも誰もが同じ事を思うのか、この馬、かなりの人気になっている。



朝10時、ミルコが尿管結石になりエイシンフラッシュが三浦に乗り代わると知る。これでエイシンフラッシュが消せる。◎ゴールドシップ、○ルーラーシップ、▲エイシンフラッシュだったが、その▲を消した。
三浦は今年重賞未勝利だ。平地のG3すら勝てないのが年末の大一番に来ることはない。エイシンフラッシュは最後にババを引いた。気の毒に。力的には、私の大好きな2頭を交して勝つことすら想定していたが……。

代わりにオーシャンブルーを入れることにした。馬券的に馴染みのない馬だが枠順が良くルメールが乗る。
エイシンフラッシュは三浦だから消した。オーシャンブルーはルメールだから買う。
3連単10点勝負。

arima2012

2頭を1、3着に固定し、相手5頭を真ん中にする「2着サンドイッチ」も考えた。いつものG1ならやった。それでも10×2の20点勝負だから当たれば儲かる。だが有馬記念だ。ゴールドシップかルーラーシップに勝って欲しい、一騎討ちだと願っているのに、それを3着付けするのはどうも……と思った。この瞬間252倍的中と年間プラスが逃げていった。



ゴールドシップとルーラーシップの5倍元取りで決まるだろうと買ったこの記念馬券的馬単5点買いが、エイシンフラッシュを消し、オーシャンブルーを入れたので的中した。それが52倍もついたので、収支はなんとかチャラにはなった。しかし……。

arima2012umatan

「ゴールドシップ1着固定、相手は外国人騎手の乗る4頭、12点」で楽勝だったんだなと、今になって思う。

フォーメーションでは、なじみのないオーシャンブルーを2着に格上げすることはできなかった。だからこそ「流し」だったのだ。

ルーラーシップが2着に届いていれば、ゴールドシップ、ルーラーシップ、オーシャンブルーの3連単140倍が的中し、記憶に残る有馬記念になった。逃した魚は大きい。それにしてもまあ、とんでもない出遅れだった(笑)。

後で気づいたが、これ3連複で40倍もついたのか。ゴールドシップ、ルーラーシップ2頭軸で5点買いしておけば大きなプラスになった。3連単しか買わなかったのは失敗だった。結果、馬単に救われたわけだし、馬券てのはあれこれ種類を買うべきなんだなあ。そういやワイドなんて発売になったころはもの珍しくてよく買ったのに、もう5年以上買ってない。意外に枠連はけっこう買っている(笑)。

arima2012kekka



これで「JRA年間収支マイナス」が確定した。ほんのすこしであり例年の私と比すと画期的によい結果だが。
「JRA」と断ったのは、29日の東京大賞典参加と、31日に友人と川口オートに行くことが決定しているからだ。
今年の私の参加するJRA競馬はもう終ったがギャンブルはまだ終っていない。

なんとか「ギャンブル年間収支プラス」に向けてがんばりたい。できるなら東京大賞典でプラスを確定し、川口オートは、昼間からヤキトリと酒で爆音を楽しむ餘興にしたい。さてどうなるか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
