スポンサーサイト


BSアンテナ購入記──これですこしはフジテレビの憂鬱から逃げられるか……

数日前に購入したBSアンテナを、晴れ間の出た土曜日に取りつけた。この種のことは得意だから角度合わせもうまく行き、土曜午後からはBS放送が見られるようになった。

アンテナと取りつけ金具で6000円ほどの品だったが、これも業者に取りつけてもらうと、いきなり18000円と3倍になる。不器用なひとは損だなと思った。



今どきこんなことを書いていると笑われそうだが、テレビを見なくなって長く、ふつうの放送ですら見ないのだからBSやらCSやらに興味のあるはずもなく、ほぼ初体験にちかい。
「ほぼ」というのは、7年前に住んでいた住まいに前住人の残していったBSアンテナがあり、友人がそれを取りつけてくれたので、ほんのすこし見たことがある。
昼からやっている大相撲や、年に何度か特集する将棋の竜王戦、名人戦を見たが、なにしろテレビその物に興味がないので、すぐに見なくなってしまった。

もちろん今後も有料放送を契約するつもりは毛頭ない。いまだグリーンチャンネルなんて見たことないし。何の自慢にもならないが見ないままの映画DVDが500枚以上ある。そんな私が映画専門局なんてのと契約したって見ないに決まっている。「囲碁将棋チャンネル」だけすこし興味があるが、しかしよく考えるとこれもウソ。山のように将棋番組を録画したDVDをもっているが、ぜんぜん見ない。



そういう私だが、最終レースが好きなので、これからはそれが見られる。楽しみだ。

メインを2万円買ったら、うまく当たって11万5千円になった。それで端数の1万5千円だけ最終で遊んでみる。負けてもいい。大穴を買う。この愉しさ。餘裕。
メインを2万円買ったら、とんでもないトリガミで3800円になってもどってきた。それを最終につっこんで、せめて元金の2万円にもどしたい。必死。このセコさ。追い詰められた気持ち。

ともにバクチの醍醐味?だが、これをラジオで聞くのはせつなかった。なにしろラジオは結果を断定的には言わない。
「1、2着は、××と◭◭、僅かに××が出ているか、3着は横一線、▲▲、□□、◆◆がほとんど同時」なんて言うものだから、◆◆を持っている私は、もしかしたら大穴的中かとわくわくする。やがてそれは5着と知る。あとで映像を見れば、どう見ても◆◆は5着であり、「もしかしたら3着」と期待した自分がバカのようだ。

今度からはこれが映像で見られる。自分の目で確認できる。うれしい。楽しみだ。



ちょうど昨日は土曜日だったので──というか土日の競馬中継を見たいとがんばって取りつけたのだが──午後4時からのBS競馬を見ることが出来た。いまテレビ神奈川やテレビ埼玉、テレビ千葉が、これをやらなくなってしまったので貴重な放送になる。BSアンテナを買ったのは、これが目的のようなものだ。

お笑い芸人TIMが司会進行をするこの番組を貶す競馬ファンもいるが、テレ東の番組もこれも、フジと比べたらずっとまともで楽しめる。なにより基本中の基本であるパドックとレースを見せてくれる。

そう、信じがたいことだが、世の中には、パドックやレースを見せてくれない競馬番組もあるのである。Win5という馬券を発売していながら、その該当レースを、その時間に放送していながら、見せてくれないのだ。ある意味、たいしたもんだと思う。まともな人間なら決して出来ないことだ。それで、その間に何をやっているかというと、ついこのあいだ競馬を始めた女タレントの予想などを流している。正気とは思えない。フジテレビというところの競馬番組だ。

午後2時から始まるBSの競馬番組は、そのまま続けてくれたらいいのだが、午後3時に、いろいろと力関係もあり、一度切れてしまう。そしてまた午後4時からやる。切れずに続けてくれたら、どんなにいいだろう。あのクソ番組を見ずにすむのに……。



不慣れなのでまだBSのテレビ番組表の見方すら覚束ないのだが、ネットで調べて、21時から有馬記念特番があると知る。見てみた。

まあまあおもしろかった。基本、レース映像があるので文句はない。
しかしテレビ局の「きれいな女を彩りに出さないと」というこだわりは笑える。まあたしかにむさ苦しい男ばかりよりはいいのだろうが……。

ふたりの女が出ていたが、ともに去年の有馬記念から競馬を始めたばかり。なら、「出演者それぞれの思い出の有馬記念」って、ふたりには去年のしかないだろうに(笑)。
なのに平然と「わたしの思い出の有馬記念は去年のオルフェーブルです」ってやるから笑える。



今日は、おおBS11は12時からやるのか。昼から酒でも飲みながら観るか。
が、14時半で一度終り、クソフジテレビにバトンタッチ。
16時から17時半まで、またやる。楽しみだ。

フジの実況、誰がやるのだろう。青島という話も聞いたが……、聞きたくない。
ま、無難にNHKにしよう。NHKもへたくそだから(そりゃ数が少ないのだからしょうがない)聞きたくないが、かといってラジオの実況を聞きながら映像を見る、とまで凝りたくもない。

NHKで笑ってしまったのは、シンボリルドルフのとき。「ルドルフ」というのは言い辛いのだろう、噛むことを避けるために、「シンボリ」としか言わなかった(笑)。
こりゃ馬に失礼である。シンボリルドルフを略すとき、ルドルフとは言うがシンボリとは言わない。ひどいアナだった。



このBSの時間になればラジオNikkei2歳ステークスの実況ビデオが見られる。録画して保存するのはそれにしよう。

一日も早く醜いフジのあれがこの世から消えますように!
模様替えしてももっとひどくなるに決まっている。前回の馬面の元バレーボール選手がやっているのもひどかった。フジテレビは競馬中継から撤退してもらいたい。後釜のどこが作ってもフジよりはまともになる。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
