スポンサーサイト


初めての馬券収支黒字

11月の的中連続で、3年前からExcelで点け始めた「年間馬券収支」が初めて黒字になってしまった。そう、「なった」でも「した」でもなく、なにしろ初体験なので「なってしまった」とおろおろしている。

負けての赤字はそのとおりに赤字で記入していたので、目がチカチカするほど赤字ばっかりだったのだが、一気に黒字である。月間収支は紅梅ステークスで儲けた1月と皐月賞を当てた4月だけが黒字収支であとはぜんぶ赤。

有馬で大勝負するから、すべてはそれ次第なのだが、それでもこの時点で黒字になったというのは気分がいい。



赤字になるとわかっている馬券収支を点けるなんてのは愚かなことだ。痛む傷口を見詰める必要などないと一切やらなかった。

3年前、腰痛で寝た切りになり、餓死寸前から復活した際、一念発起して始めてみた。
よかったのは「無茶をしなくなった」ことだった。わからないレースは、たとえG1といえども「見るだけ」ができるようになった。
それはそれで進歩だけれど、私の場合は「すでに破滅した後」だからね、意味はない。

ではここを読んでくれる競馬ファンに私のようになって欲しくないからそれを勧めるかとなると、これまた疑問。
むかし私がそれを点けていたら破滅しなかったかというと、それはない。つまり破滅するようなヤツだから点けなかったのだし、破滅しないひとは、点けなくても破滅しないのである。それに今時の若者には私のような収入全部を馬券に入れこむようなバカはいないだろうしね。

些細な額ではあるが、黒字の馬券収支記録を見るのがこんなにも心やすらぐものだと初めて知った……。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
