桜花賞敗戦記──3連単を弱気に馬連にしたまではよかったが……

ジェンティルドンナ本命で、ジョワドヴィーヴル軽視で、アイムユアーズもピンナも大好きで、内田が乗るからヴィルシーナを特注として、それで馬券がハズレるヤツというのは、天才的な馬券下手ということになる。私です。



ジェンティルドンナ本命にしつつ、『東スポ』の一面を見ると、同じくジェンティルドンナ本命の清水成駿さんがあまりに強気なので不安になってきた。

当初の予定は、「3連単ジェンティルドンナ1着固定相手6頭30点」だった。結果的にはそれで押していれば的中だった。

しかし一度不安の虫が頭を擡げたらダメ。なんだか相手にとんでもないのが来てハズれる気がしてきた。不気味なのは2枠の2頭だ。そこまで手は広げられない。

3連単をジェンティルドンナからの馬単勝負に切り替える。結果的には、これでもまだ当たっていた。
すると、今度はもしかしたら2着に敗れるのではと思えてくる。

さらに妥協して馬連勝負にする。
この6点買い。ジョワドヴィーヴルが来たら元返し。あとはみな3倍以上になる。

image804


弱気弱気の妥協だが、それでもまだこれでもハッピーエンドだった。まだ当たっていた。



ところがここまで弱気に妥協していたら、今度はむくむくと3連単の慾が涌いてきた。

いつもそれでハズれていて、今回もジェンティルドンナの軸は固いが、3着にはなんかとんでもないのが来るような気がして3連単3連複は避けていたのに。馬連のままでよかったのに……。

しかし高配当の3連単に慾目は走っている。もう止まらない。



ジェンティルドンナ本命に迷いはなかったが、悩んだのは対抗の印だ。好きな馬はサウンドオブハートとアイムユアーズ。
サウンドオブハートはJFでも本命にし、武豊のG1勝ち記録が連続するようにと応援した。3着に敗れたが3連複で採算はプラスにしている。年が明けてからの紅梅ステークスは3連単1着固定で当てた。相性のいい馬になる。
しかし今回は松岡だ。本来、松山厩舎で松岡が主戦だったから戻っただけなのだが、私にはマイナスになる。武が乗っていたらジェンティルドンナとの2頭軸3連単で勝負し、結果はどうなったにせよまったく悔いはなかったのだが……。

アイムユアーズは函館2歳ステークスで失敗している。ファインチョイス本命なのに、アイムユアーズを3着候補にしか入れず2着に来られて3連単をハズした。それからずっと注目してきた。トライアルを勝った前走からはピンナだ。距離は1400がベストと言われているが、1600はなんとかなるだろう。

どっちにするか。



3連単2頭軸のジェンティルドンナの相手を、サウンドオブハートにするか、アイムユアーズにするか、二択。

ぎりぎりまで迷って、サウンドオブハートにした。儲けさせてもらった恩義に殉じた。

image809

1、2着固定の予定だったが、サウンドオブハートやアイムユアーズが勝ったときのことも考えねばと「マルチ」にする。

そして、ここがもうなんというか、「3連単勝負なのだから、馬連はやめよう」にしてしまった。
馬連勝負に撤するのが理想だが、欲ばって両方買っていれば、すくない点数の馬連は金額が大きく、3連単はちいさいから、馬連のプラスで3連単のマイナスをカバーし、合計してもプラスになっていたのに……。

ハズれるようにハズれるように動いている。



1着岩田◎ジェンティルドンナ、2着内田◭ヴィルシーナ、3着ピンナ▲アイムユアーズ。
なぜこの馬券をハズす。我ながら信じられない。○サウンドオブハート、4着……。

松岡なのだからとサウンドオブハートを諦めれば……と思う。
距離不適と言われようとピンナを信じれば……と悔いる。
大好きな内田の乗ったヴィルシーナ重視で行けば……と今更ながら。

土曜に3番人気だったサウンドオブハートは、4番人気だったアイムユアーズにも、5番人気だったヴィルシーナにも抜かれて、直前には5番人気まで落ちた。世間の目は正しいのだなと感じた。民主党を大勝させる世間の目は当てにならないが馬券の単勝人気は正鵠を射ている。



負け惜しみを言えばJRAからもらった原稿料で買った馬券だ。JRAからもらった金を返しただけと言える。これは25年前からの信条だ。競馬原稿で稼いだ金は全額馬券に使う。これは私にとって大きな言い訳になる。他所で稼いだ生活費を注ぎこんでしまったような身悶えする悔いはない。とはいえ返したくて返したのではないが(笑)。



ところでオークス。
すでに2000メートルの勝ち鞍もあるヴィルシーナが今回の2着で一気に有力になった。
アイムユアーズはゴール前で伸びをかき、ますます1400ベストが確定した。

でも私はベガの勝ったオークスで、ユタカオー産駒のユキノビジンに2400は長すぎると消して失敗している。
桜花賞馬ファイトガリバーもオークスは? と言われながらしっかり2着にきたっけ。
オークスでアイムユアーズを買ってみようかとへそまがりに考えている。でもピンナは帰っちゃうんだな。誰が乗るんだろう。デムーロの9連対記録を目の当たりにして、あらためて外国人騎手の魅力を思う。乗り役次第か。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR