スポンサーサイト


ミルコのグランデッツァ快勝!──クラシック五強勢ぞろい──オルフェーヴルの今後

ミルコ、快勝! 

ミルコのグランデッツァが抜けだした断然人気のディープブリランテを軽々と抜きさって優勝。
陣営はミルコ起用の正しさに安堵したことだろう。

秋山でも勝てたろうか。
そのころ秋山は阪神大賞典のリッカロイヤルで競走中止。明暗を分けた。



しかしミルコも騎乗停止。

18日の中山競馬5Rでメイユールに騎乗したミルコ・デムーロ騎手は、4角手前で急に外側へ斜行。バロールの走行を妨害したとして、9位入線も13着に降着。24日から4月1日まで、開催日4日間の騎乗停止処分となった。

デムーロ騎手はこれにより、来週のG1高松宮記念(25日・中京)グランプリエンゼル、日経賞(24日・中山)トーセンラー、大阪杯(4月1日・阪神)フェデラリストなど、有力馬への騎乗が不可能となった。

トーセンラーとフェデラリストは楽しみにしていたのに。レースへの興味半減。

--------------- 


クラシック主役が勢揃い!

昨日、ワールドエースが若葉賞で強い勝ちかたをした。1番人気はこの馬という噂。
これでクラシックの主役が勢揃いした。

人気で大敗したのは弥生賞のアダムスピークとスプリングステークスのアルフレード。
本番での巻き返しはあるのか。

ラジオNIKKEI杯で、人気のトリップ、グランデッツァ、ゴールドシップを負かし、2戦2勝となったアダムスピークは、2戦ともルメールだった。そこが肝心。

3戦3勝で朝日杯を勝ち2歳代表になったアルフレードの鞍上はウィリアムズだった。

2頭の鞍上がそのままだったらどうなっていたろう。



私は内田のゴールドシップ軸でゆくつもりだ。相手はデムーロのグランデッツア。札幌2歳ステークスの1、2着馬。
これに岩田ディープブリランテと福永ワールドエースで四強か。いや蛯名のベストディールで五強か。うしろの3頭がディープ産駒。
ベストディールは札幌2歳ステークス4着馬だから、去年の夏の強い2歳馬が順当にクラシック有力馬になっている。

弥生賞のコスモオオゾラはどうなのか。2着トリップもいる。
みんな父父か母父がサンデーだから、ロージズインメイのコスモオオゾラを応援したい気もする。岡田さんがこれで勝つとコスモバルクの仇討となる。

---------------

思わずオルフェーヴルを応援した

今日も馬券は買わなかった(買う気にならなかった)のだが、東西のメインレースは興味深く見た。
オルフェーヴルが楽勝するだろうと阪神大賞典は気楽に見ていた。もしも今日馬券を買ったとしても阪神大賞典に参加する気はなかった。私は3連単が10倍以下のようなレースには近寄らない。地方でのスマートファルコンのレースが典型だ。熱心に観戦はするが。

オルフェーヴルがあんなことになったから、たいへんな事態かとおどろく。どう考えても事故発症であり、競走中止と思った。池添が必死に馬を止めているように見えた。

ところがまたそこから走りだした。一気に追い詰めて行く。
そこで私は「がんばれ」と声を出し、ギュッと両手を握り締めた。ゾクっとした。
べつにオルフェーヴルの大ファンでもないのだが、あんなことになって、そしてまたもういちど走りだしたなら、そこから勝ってしまえと応援する。
さすがにいつもの伸び脚はなくギュスターヴクライを掴まえられなかった。

もともとが精神面に問題のある馬だったのを、スタッフの苦労があり、馬の成長もあってもう克服したと思っていただけに、なんともショックな出来事だった。池添はなんと言ったのだろう。

2着 オルフェーヴル 池添謙一騎手
「これだけの支持を受けていて、結果を残さなければいけない立場なのに申し訳ないです。休み明けということもあり、パドックではいつもより気合が入っていると感じました。外枠でもあり、前に壁を作って大事に乗ろうと思っていましたが、内に入って壁を作ることができず、ナムラクレセントが来たときに我慢できなくなってしまいました。3コーナーを回れずに外ラチ近くまで行ってしまいましたが、内側に馬群が見えるとまた追いかけて加速していきました。あの競馬で、またレースに戻ってここまで来るのですから怪物だと思いますが、一頭になるとああなってしまうんです。とにかく申し訳ないです」 

http://keiba.radionikkei.jp/keiba/news/entry-216484.html 

-------------------------------

フジテレビがひどすぎる

しかしまあフジテレビの競馬中継はひどい。不快で見ていられない。音声を消して、レースの時だけ音を出した。すると今度は実況の青島がうるさくてたまらない。なんともひどい番組だ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
