震災から一年──馬券を休む日

大震災の後、しばらく馬券をやらなかった。
自粛とか、深く考えてのことではない。

友人をなくした。思い出の故郷の橋も崩壊した。恐怖の予震(餘震)が日に何度も起きた。地震慣れしている方だが、すなおに怖かった。とてもそんな気になれなかった。

我慢したのではない。震災からの復興のために、義捐金にもなるし、馬券をやることの方がいいと思っていた。リクツではそう思っても、その気になれなかった。だってガソリンスタンドに延々とクルマが並び、スーパーやコンビニから水が消えていた時期だ。
だからむしろそれからしばらく後、そういう情況下で馬券を始めることの方が勇気が要った。 



明日で一年。去年の金曜日の午後2時47分のことは今も覚えている。そのとき自分がなにをしていたか、どこにいたか、なにを感じたか。
今年は日曜日。 3.11。

今日も明日も馬券はやらない。
これまた意識した自粛ではなく、その気になれないだけだ。
復興のためにも、日本が元気になるためにも、やったほうがいい。
だから明日、パチンコや馬券に興じるひとを批判する気は毛頭ない。そこは誤解しないで頂きたい。
でも私はその気になれない。新聞を買って検討する気にすらなれない。

3.11がどうでもいい数字になる日は来るのだろうか。
明日は飲酒も控え、黙祷して犠牲者のご冥福を祈りたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR