スポンサーサイト


京都競馬中止──立川ステークス

K君はポルトフィーノを一口もっている。誰もが指名したがる名血馬ゆえ、くじ引きをくぐり抜けて購入した馬だ。期待通りに勝ち上がった。桜花賞候補だけに力が入る。


朝の六時、「今日は京都まで応援ですか」とメールを入れておいた。デビュウ戦も阪神まで行っている。今回も行くだろう。
八時に「いま東京駅です。これから京都に向かいます。雪だというので心配なのですが……」と復信があった。
雪? 実感がなかった。


徹夜だったのでそれからすこし寝る。
十一時半に起きだしてPCに向かう。すると「京都開催 降雪で中止」の報。
おどろいた。関東は冷え込んでいるが雪は降っていない。


K君に電話する。いま京都駅だとか。
名古屋を過ぎるあたりからすごい降りになったそうだ。
月曜代替え開催が決まった。引き返して出直すか、京都に二泊して応援してくるか迷っているという。


---------------


私の今日の勝負レースは、関西のそのポルトフィーノが出るレースだった。
1着固定3連単、相手5頭20点勝負の予定だった。


京都開催中止で切り替えねばならない。
関東のメインは混沌。
1番人気のサンツェッペリンは信じられない。かといって狙い馬もいない。
好きなのは、これはもう断然ヨイチサウス。パドックで見るたびに買ってしまう。
儲けさせてもらったこともあるがひどい目にあったことの方が多いか。でもいい。とにかく好きな馬だ。私好みの馬体である。これの複勝を買ってみるか。しかしここのところ連続して二桁着順。ここも逃げ切れるとは思えない。


悩んだ末、10レースの立川ステークスにした。
結果、運良く馬単、3連単を的中できた。
とはいえ1着固定の後藤が完敗の2着態勢になってしまい不適中を覚悟したレース。そこから滅多に見たことのない差し返しをしてくれての薄氷の勝利だった。
昨年のセイウンマル、一昨年のイブロンのときも当てている相性のいいレースだとはあとから思い出した。
東京ダートコース、1400メートル。レコードホルダー、トウショウギアの名がかなしい。


東京も雪が降ってきた。窓を開けると、もう白く積もっている。


---------------


思った通りメインは大荒れ。
このレースで私の好きな馬は一にヨイチサウス、二にピサノパテックだった。だから10レースを的中して資金が増えたことでもあり、「ヨイチサウスとピサノパテックの2頭軸マルチ、相手は単勝上位人気5頭の30点」を100円ずつ買って遊ぼうかと思った。
「よせよせ」ともうひとりの自分が話しかける。勝負は明日だ。たった3千円とはいえせっかく増えた資金をわからないレースに捨てることもあるまい。
PCの前で迷っているうちに締め切られた。


その2頭が1、2着したとき、私は一瞬神様がくれた100万馬券奪取の千載一遇のチャンスを逃したのかと熱くなった。
だが3着がこれまた人気薄のヤマニンメルベイユであることを確認していた。この馬は買えない。よかった、やっぱり買わなくて。
ヨイチサウスの単複はいくらついたろう。観戦料なら、それを千円ずつ買うべきだったか。


いつものよう土曜日に資金は増えた。2倍目標だが運良く今回は4倍になっている。
日曜が正念場だ。共同通信杯かシルクロードか。いつもここでハズす。


---------------


深夜、結果を確認する。私の予想だとあれは3連単200万馬券のはず。いくらついたろう。
そこで3着同着を知る。同着の3着は単勝4番人気のオースミグラスワンだった。配当はふたつに分かれて、ヤマニンが95万、こちらは65万。買えば65万が当たっていた。

まあこんなものだ。今回はたまたま決まったが、毎回こんなことをしていたらいくら金があっても足りない。ここのところ連続二桁着順のヨイチサウスの単騎逃げ、逃げ残りは予想できた。逃げ馬の場合、前走着順は気にする必要はない。
が、同じく連続して二桁着順のピサノパテックを買う理由は「好きだから」以外になかった。競馬場まで出かけ、パドックで気配を見ていれば理が立つが。
本気で買うとしたら1番人気サンツェッペリンを無視できなかったろう。サンツェッペリン中心に馬券を組み、ハズし、「好きな馬同士を買っていれば……」と臍を噬んだに決まっている。いつものことだ。あくまでも勝負レースではないと判断したゆえの発想と結果でしかない。


雪は残っているが、やんだ。
今日は開催か。
無理してやらなくてもいいと思うのだが……。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
