きっこさんの必勝法──ブログ未更新の理由

「きっこの日記」で有名な<きっこさん>が必勝法についてツイートしていた。



3年間競馬をやってきて分かったことは競馬のキモは「広く浅く」ってこと。
メインの3連単を20通り買った場合、たとえ的中しても20枚の馬券のうち19枚はハズレて無駄になる。
だから1レースを20通り買うんじゃなくて20レースを1通りずつ買う。
こうすれば複数のレースが的中した時にデカい。

※ 

40年間馬券をやってきて私が思うことは、馬券は「狭く深く」だ。
<きっこさん>の意見とはまったく逆になる。
20レースを1通りずつ買うのではなく、厳選した1レースのみを20通り買うことだ。 
億の金を馬券で失くしている馬券下手の意見なので重みはないが。

---------------

それはともかく。
なぜブログを更新しないのだとメールをいただいた。
今年に入ってから更新していない。意図的なものだ。今回が今年初になる。
今年更新しなかった理由は、最近やたら競馬に熱心な<きっこさん>のTwitterを読んでいたら、競馬のことを書くのが虚しくなってしまったからだ。同じく、Twitterも昨年末にやめた。

ガマガエルが鏡を見て脂汗を流す状態。
<きっこさん>のやっていることを見ていると落ち込む。
「おれのやっているのもこういうことなのか!?」「こんなにみっともないことをおれはしているのか!?」 



もうすこし考えます。 
調べ物の多い競馬仕事をやっているので遊び競馬文章を書く餘裕がないのも理由ではある。 
木屑鈔(ぼくせつしょう)のほうは定期的に更新しているのでよろしかったらそちらに来てください。 

============================================


【追記】 馬券と宝くじ──2/10 8.40

前記引用した<きっこさん>の文に関して友人のSがメールをくれた。

きっこさんって競馬歴が長い設定じゃなかったでしたっけ。それはともかく3連単6頭BOXだと少なくとも119点ははずれるということなので、言わんとしていることはわかります。でも1点で当たるほど馬券は甘いものじゃないはずで、逆に一点買いのほうが不効率な宝くじ感覚という気もします。

宝くじを買う人って、なんていうんだっけ、連番? 欲しいところの前後を30枚ぐらいまとめて買うんだよね。あちこちの番号をバラバラではなく。それが当たりにつながる方法として普及している。

もしも<きっこさん>が、従来の「設定」通りに、中学生のときから「母親と離婚して月に一度しか会えないお父さんとのつながりを求めて、独自の必勝法を編み出すほどの競馬好き少女」だったなら、現在の結論はぜったいに「よけいなレースには手を出すな!」になると、私は思う。それはもう競馬の鉄板マニュアルだ。私なんか1レースから競馬場に出かけ、「その日、決めていた自信の3レースだけ」やって転がせば、予算の10万が1千万円になっていたのに、目の前のレース全部に手を出したため、メインレースのときにはもう千円しかなく、的中したそれをぜんぜん自信のない最終レースにつっこみ結局はオケラなんて、何度やったことか。やはり、どう考えても<きっこさん>の馬券哲学はヘンである。馬券は苦労すればするほど「レースを絞れ」になる。
<きっこさん>の今の一日の競馬予算は2千円だそうである。だったらなおのことだ。単複でも3連単20点買いでもいい。1レースに絞ることだ。



でも今の「きっこさんの中のひと」は競馬を始めて3年でしかないからそうなのだろう。これはこれで正しい。競馬を始めた頃のいちばんの楽しみは、いろんなレースに参加することである。
中学生のときから必勝法を考えていたベテランの「中のひと」だったらちがう意見なのかも(笑)。しかしこれほど矛盾だらけの筋の通っていないブログをやっているひとも珍しい。健忘症なのか。

私は「きっこさんの語る競馬」を読んでいて競馬について書くのをやめたくなったぐらいだから、<きっこさん>の語る競馬が自分とちがうことは喜びになる。今後も一致しないことを願う。<きっこさん>が「馬券は土日に二鞍だけ。土曜の勝負レース一鞍で稼いだ分を、日曜の自信の一鞍に転がせ」なんて今の私と同じ事を言い出したら私は落ち込む。今後も一致しませんように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR