

SPAT4に入会──枠単の魅力

もうずいぶんと前から、地方競馬でいちばんおいしいのは中央にない「枠単」ではないかと感じている。どれぐらい前だろう。南関東の馬単枠単の導入が平成8年か。すると十年じゃきかない。最初見たときは「枠単だって」と笑ったのだが……。

地方に行ってもやはり高配当の3連単を狙ってしまう。それが外れたとき、抑えておいた枠単になんど助けられたことか。枠であるから当てやすい。それでいてかなり配当がよいのだ。もちろんそれは駒数がすくない鉄火場だからで、もしも中央に導入されたら(そんなことはありえないが)馬券的旨味は消えるだろう。


















































































馬    名単勝式オッズ複勝式オッズ
11メジャータイガー45.47.9- 12.0
22ジャイアンツゲット3.41.3- 1.6
33コラデピーノ3.41.5- 2.1
44エイトスター67.120.0- 31.0
5オンワードイーガー5.01.8- 2.5
56マウントカイドウ58.87.8- 12.0
7シスターエレキング12.91.9- 2.7
68ヤマショウホマレ34.66.4- 9.8
9ラスティ6.61.8- 2.5
710オンワードフィール67.714.0- 21.0
11スパイクタリス5.21.5- 2.1
812コスモサラマンダー58.012.0- 20.0
13グランディブルー59.812.0-
18.0


 2月7日の船橋。10レース。
 このレースの結果は1着が7番、2着5番、3着3番。3連単は3万9千円。
 妥当だろうか。単勝人気順で言うなら6-3-2で決まった。しかし7番は単勝が12倍なのに複勝の低さからも分かるように軸馬には向いていた。私の場合は桑島騎乗というのがポイントだった。
 まあ地方の単勝売り上げは低いから中央と同じ感覚で論じること自体無意味だが。

 さて「枠単」である。この枠単5-4は何倍と思われるだろう。
 枠連で推測すると、単勝人気の高い2枠、3枠、4枠、6枠が人気か。2枠が軸として人気のようで、ここからだと人気どころへの枠連は10倍以下だ。

 単勝12倍と5倍の枠。中央的に枠連を予測すると、12倍とか、そんなものだろう。人気馬が散っているのでかぶる枠がない。甘く見ても18倍程度でそんなには散らせない。

 ところがこれで枠連32倍、枠単はなんと81倍なのである。なんともおいしい配当だ。馬連で33倍、馬単で90倍だから、もしももしもの保険がかかる枠のほうがずっといい。

 3連単を買いまくって外れる。そのとき500円だけ買ってあった枠単が当たって配当は50倍。なんとかチャラ。ああ、ならこれを本線にしておけば5千円の5点買いで25万じゃないか、と何度トラヌタヌキをやったことだろう。

 このレースもあれこれ流して390倍の3連単よりも、点数を絞り、確実に81倍の枠単をしとめたい。5枠を軸にすれば、裏表8点でとれる。8点で取る馬券として81倍は魅力的だ。

 現場に行くと熱くなる。SPAT4だと冷静だ。
 便利な時代である。でも行かないと競馬が衰退する。若葉の季節になったら出かけよう。いまはまだ冬ごもり。


============================================


【附記】 SPAT4は平成8年から

 ネットで大井競馬の資料を見た。するとSPAT4は平成8年にもう会員3万人で始まっていたのだった。ワイド馬券を導入したのが平成11年だというからそれよりも前である。まあ「電話投票」と考えればもっと歴史はあるのだろう。名前からもわかるように「4場共同在宅投票システム」が平成8年からなのだ。私が毎日南関東4場に通っていたのは「昭和」だから、このへんだいぶ感覚がずれている。まだコーチ屋のいた時代だ(笑)。

 馬単枠単の導入、SPAT4の開始、と平成8年は南関東にとって大きな転換期だったようだ。覚えておこう。

 馬連が平成7年、馬単が8年、ワイドが11年、3連単3連複が14年、である。

 中央はたしか地方に先にやらせて様子見だったから、3連単は3連複よりもあとのはずだ。この辺、きっちり把握しておかないと。



















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
