スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒラボクマジック失格問題──平田牧場から不服申立て──田辺落馬、横山失格問題

 JRAは19日、17日の中山10R「香取特別」でヒラボクマジックが失格となった件について、同馬の馬主(株)平田牧場から不服申立てがあったと発表した。近日中に裁定委員会で審理される。

 同レースで1位に入線したヒラボクマジックは4コーナーで外側に斜行。オリエンタルジェイ(落馬)の走行を妨害したため失格となった。また騎乗した横山典弘騎手は24日から12年1月8日まで騎乗停止(開催日4日間)となり、有馬記念のペルーサには騎乗できなくなった。

http://gallop.sanspo.com/gallop/headline/news/111219/tpc11121917150004-n1.html


--------------- 

よいことだ。どう考えてもあれは不自然な裁定だから、こういう申し立てには意義がある。
いままでは、なんでも臭いものに蓋であり、泣く子と地頭には勝てぬで泣き寝入りだった。
平田牧場にも御上にはさからわないほうが賢明という意見もあったろうが、よくぞ立ち上がった。

横山嫌いが、「悪いのは横山。後方不注意」と発言していたが、ああいう場面で騎手が後方まで注意するのは不可能だ。後ろの騎手が、前方を注意するのがふつうだろう。

御役所の競馬会が一度くだした裁定を覆すはずはないし、反省や謝罪もするはずがない。
そうとわかっていて平田牧場はこの抗議に踏みきった。勇気ある行為だ。
さてどんな結末になるやら。
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。