スポンサーサイト


七夕賞・プロキオンS的中記──3連複で正解

 京都でプロキオンステークス、中山で七夕賞。勝負はプロキオンステークスにした。ケイアイガーベラという絶対の本命がいるだけに馬券が絞りやすい。七夕賞にもキャプテントゥーレがいるだろうって? いや私はキャプテントゥーレは信用していない。勝負はプロキオンステークスの3連複にした。資金分割はプロキオン7割、七夕賞3割。


 ケイアイガーベラを1着固定、2着にナムラタイタンとダノンカモン、3着に4頭入れての3連複9点。ここからトリガミになるケイアイ、ナムラ、ダノンの6.4倍を消しての8点勝負。配当は11倍から90倍。なんとか25倍ぐらいを当てたい。そうするとここの儲けで七夕賞がハズれてもプラスになる。ほとんど元返しの11倍じゃみじめだが、とにかく当てたい。ハズれたくない。
 
 買い目は前日からもうこれで決まりだったが、当日になって3連複に迷い始めた。
 ケイアイガーベラの単勝は2倍を切っている。断然人気。まちがいなく勝つだろう。この馬はお山の大将だ。地元では絶対的に強く遠征に弱い。京都では買い、府中では消して儲けさせてもらった。今回は必勝態勢。確実に勝つだろう。なら3連単だ。1着固定フォーメーションの買い目は10点。断然人気だが3連単なら最低配当でも27倍つく。130倍の万馬券もある。ここは3連単だ。3連単にしよう。

 しかし今までこれで何度も苦い思いをしてきた。直前に3連単に変更し、人気薄が頭に来て外れ、「3連複で充分だった。3連複で大幅プラスだった……」という結果的悔いは山ほどある。一方「3連複なんて地味な馬券じゃなく3連単にしよう。3連単にしてよかった。大儲け!」という結果的大勝は記憶にない。

 迷いに迷い、フジテレビでパドックを見てから最終決断をしようと思ったが、そのことでまた何度も大損をしたことを思い出す。フジテレビの予想を見てよかったことなど一度もない。当たっていた馬券をフジテレビの言うデータとやらで変更してハズれたことが何度もある。くだらんと思う。それでも見たらまた迷う。どうせケイアイガーベラ断然と言うに決まっている。なら迷わないように今のうち買ってしまえと、私はプロキオンステークスと七夕賞の3連複をIPATで購入し、水風呂に飛びこんだ。14時40分。暑いのなんのって。うだるよう。(フジテレビは京都のパドックは映さなかったので結果的に関係なかったが。)

 逃げて楽勝の連覇と思われたケイアイガーベラが止まる。ダノンカモンが交わす。その外から一気にシルクフォーチュン。ケイアイガーベラはなんとか3着に残った。的中。パソコンにかけよってExcelでつけている「馬券日記」を覗く。シルクフォーチュンが人気薄で高配当のはず。3連複8点の中の最高配当が来た。日記に貼りつけてあるオッズでは91倍。結果85倍だったが万々歳。でもよろこびよりもほっとしていた。「3連単にしなくてよかった」とひたすらほっとしていた。直前で3連単に変更してこの結果だったら頭を抱えていた。今まで何度もそれがある。よかった。3連複のままで。しかもこんな好配当だ。

procyon



 これでもう今日の馬券はわたし的には大勝だから七夕賞はどうでもいい。
 3連複フォーメーション。本命はタッチミーノット。2着にキャプテントゥーレ、アニメイトバイオ、3着手広く。これも14時40分に買ってあった。
 
 この馬券は3連単にしようとは思わなかった。そもそも3連単を絞りきれないから3連複にしたのだ。
 ところがラジオを聞きながら馬券日記を書いていたら、評論家がみなキャプテントゥーレ絶対と言うものだから弱気になってきて、3連複1頭軸の欄をタッチミーノットではなくキャプテントゥーレにしようかと思い始めた。
 負けるかも知れないが、逃げ先行したキャプテントゥーレの「3着以内」は絶対のように思える。勝負はプロキオンなので七夕賞の勝ち負けはたいしたことはないのだが、どうせなら当てたい。なら低配当でも確実にキャプテントゥーレ軸で当てに行くか。変更したくなってきた。

 といういつもの弱気を思い直したのは、断然人気のキャプテントゥーレ軸では、3連複であるからして、私の選んだイタリアンレッドとかシャドウゲイトのような人気薄が絡んでも最高配当で73倍しかない。タッチミーノット軸だと、キャプテントゥーレが消えた場合、3連複でも万馬券が何種類もある。300倍まである。勝負レースはプロキオンであり、こちらは小銭の遊びなのだから高配当のあるほうを買おうと、これも変更せず購入して水風呂に飛びこんだ。

※ 

 結果、キャプテントゥーレ沈没。イタリアンレッドが勝って、2着にタッチミーノット、3着にアニメイトバイオ。頭の中でフォーメーションを思い出し、「とったよな!?」とまたパソコンに駈けよる。50倍ぐらいついたろうか。いや80倍? すると3連複131倍。つきすぎだ。よかった、軸を変更しなくて。これも購入直前に軸をキャプテントゥーレにしてハズれたら、いくらプロキオンの勝利でプラスは確定しているとはいえ気分が悪い。ハズれたことがではない。「変更してハズれたこと」がだ。安い配当でもいいから連勝したいと思っていただけに、配当抜きにこの的中はうれしかった。
 
 買ってないのにこんなことを言ったら嗤われるが、このレース、単勝を買うとしたら2頭の牝馬、アニメイトバイオかイタリアンレッドだと思っていた。七夕賞という以外に理由はないが。
 シャドウゲイトやイタリアンレッドを押さえたのは7枠8枠だから。長年やってるおっさんには「七夕賞は7枠か8枠」という、思い込みというかもうトラウマみたいな記憶がある。

 かといって私にはアニメイトバイオやイタリアンレッドを1着固定にして少ない点数で846倍の3連単を当てる才覚はない。もしも当てることが出来るとしたら「本命タッチミーノットの1頭軸マルチ」というヤツだ。でもそれをしたら相手5頭のマルチ60点買いになる。私はこの「本命が3着以内にくればいい」という馬券が好きではない。やはり1着は固定したい。それを買いたくなかったのでフォーメーション3連複にした。すでにプロキオンで今日の勝ちは確定していたから、どうでもいい馬券だった。それが131倍なら御の字である。マルチで60点買いをしたら846倍が当たったではないかという未練はまったくなかった。とにかく今日、私の目はプロキオンに向いていた。七夕賞は附録だ。  
 結局今日は東西のどちらを勝負レースにしても当たったことになる。勝つときはこんなものだ。

 tanabata

------------------------------

 土曜のメイン千葉日報杯。2番人気のマコトギャラクシーが勝ったが、2着に11頭立て(1頭除外)11番人気のトランスワープ、3着に10番人気のベルタリドが来て、11頭立ての少頭数レースなのに、3連複10万馬券、3連単49万馬券の大荒れとなった。
 私はこの人気薄2頭を狙っていたのだが、どう考えても降級馬4頭の争いだろうと、それらにほんのすこし絡ませただけで外してしまった。1番人気ゲームマエストロが本命だったので、それが頭の2、3着に前記2頭というのはもっていた。これでも30万ぐらいにはなっていた。頭に降級馬を置き、2、3着にこれらの馬を置く強気の馬券で行けばひさびさに取れた大万馬券だった。なんとも悔しい。

 しかしこの(3連単はともかく)3連複を当てたとしても、私は日曜のふたつのレースを3連単で太く行ってハズしていたろう。土曜に10万儲けても日曜にぜんぶ吐きだしていた。土曜の負けが反省になって日曜に手堅く行けたのだ。それが思いのほかの高配当となって稼がせてくれた。
 
 土曜に堅実に増やした資金を日曜に注ぎこんでオケラという毎度のことよりも、土曜に負けた分慎重になり、結果的に土曜の負けを取りもどして大幅プラスにした日曜という今回の結果の方がいいのは言うまでもない。
 土曜に増やし、日曜のエルドラドを夢見てお花畑で眠り、日曜に寝苦しい夜(毎週こればっかり!)を迎えるよりは、日曜に勝って熟睡するのがいいに決まっている。今日の晩酌はうまそうだ。何週間ぶりだろう。

============================================

【附記】──東京ダービーの3連複

 書いていて、そういう失敗をした記憶が近々あったがいつだったろうと自分のブログを読みかえした。
 すると大井の東京ダービーだった。
「3連複5点勝負」か「3連単10点勝負」なら的中で、それで充分儲かっていたのに、絞って儲けようと「3連単5点勝負」にしてハズしている。今回当てられたのはこの辺の反省がもとになっている。思ったよりバカじゃないな。いやいや大損こいてる馬券なんてのを40年近くもやってるだけでじゅうぶんオオバカか。 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
