

冷や冷や根岸ステークス

勝つのはワイルドワンダーかアドマイヤスバルと決める。
まずは3連複。この2頭軸で相手は手広く10頭に流した。ずいぶんとつくのだ。これだけで勝負してもいいぐらい。

もしもこの馬券が外れるとしたらマイネルスケルツィに勝たれた場合。前走阪神での初ダートの勝ちタイムは優秀だ。ワイルドワンダーに次ぐ2番人気はアドマイヤではなくマイネルだった。これは芝路線でGⅠ戦線にいたのだから当然か。アドマイヤは条件を抜け出て日が浅い。格下だ。でも東京の勝ち鞍の時計はいい。

④ワイルドワンダー、⑭アドマイスバルを軸に3連単フォーメーションを組む。相手は③トウショウギア、⑤トラストジュゲム、⑥トーセンブライト、⑦マイネルスケルツィ、⑪レオエンペラー、⑬シンボリグラン、⑯タイセイアトム、の7頭。
武豊ファンだがメイショウバトラーは無視した。地方ばかり走っている8歳牝馬だ。それにしてもこの馬名は毎度しっくりこない。毎回見るたびに「ああ、牝馬なんだっけ」と思う。

④⑭──④⑭──③⑤⑥⑦⑪⑬⑯ の3連単14点勝負。

『夕刊フジ』におもしろいことが書いてあった。「理詰めで馬券を取ろうという人間はテンから買わない重賞だろう」と。言い得て妙。根岸ステークスは、そういうわからないレースである。だから節操のない私などは50点も90点も食い散らかして、うまく引っかかれば大儲け、とやってもおかしくないのだが、こういうレースは手を拡げれば拡げるほど漏れたりする。つまり切りがない。だから逆に絞っておとなしくしているほうがいい。
土曜のクロッカスS、東京新聞杯の傷がまだ癒えていない。

一昨年、①リミットレスビッド、タイキエニグマで当てたっけ。去年は⑩ビッググラスの抜群の気配に目をつけながら低人気だからと買いそびれ、外した。単勝55倍の大穴だった。でもそのお蔭でフェブラリーSでは迷うことなく買い、3連単を的中できたのだった。

世話になった両馬だが今回は切る。リミットレスビッドは鞍上がエビナスペシャルだし、ビッググラスはあれだけの成績なのに中央落ちしたのだから、なにか大きな缺陥があるのだろう。5枠に大好きなシルヴァーゼットとビッググラスという2頭が中央落ちし、角地となって並んでいる。しかも2頭とも大井の高橋サブちゃん厩舎なのだから、むかしなら「枠連5枠流し」で勝負したところだ。

毎年競馬場で買っているレースだが、今日はIPAD。雪景色を見下ろしながら短波ラジオで聞いた。

---------------

ワイルドワンダーが勝つ。そこまでは読み筋だが、2着にタイセイアトム。この馬券は買ってない。頭の中が真っ白になった。こんなありふれた表現は使いたくないのだが、隣で船場吉兆のばあさんが言えと囁いている。「なにしろ初めてのことでしたので頭の中が真っ白になって」
3着争いがトーセンブライトとアドマイヤスバル。アナの口調からはトーセンブライト。アドマイヤ届いてない。だめだこりゃ。

この失望は大きかった。へたりこむ。土日月と全敗である。二日連続より三日連続の方がより痛い。ひどい三日間になった。もうやめた。競馬はやめた。馬券はやめた。

ラジオを消し、PCに向かい、そこで気づいた。「ワイルドワンダーとアドマイスバル2頭軸3連複で、相手タイセイアトムを買っている」と。そしてそれらがなぜかみな20倍以上だったことも覚えている。このレースの3連複は配当が良くて狙い目だった。そういうレースってある。逆に3連複に10倍以下が並び、とても買えないレースもある。

もしももしももしも、アドマイヤスバルが3着に届いていたら私は3連複を当てている。そうなったら、3連複10点、3連単14点の合計24点均等買いだから、24倍でチャラ、それ以上だとプラスになる。

おっかなびっくりJRAの払い戻しを覗く。レースが終わってしばらく経っているから、そろそろ掲示されているころだ。いやほんと、ドキドキして、えいっとばかりに結果を開く。すると届いていた。アドマイヤスバル3着。3連複の配当は、単勝1番人気、5番人気、3番人気なのに49倍。不思議な高配当。

やった。土曜に入れて取られ、日曜に入れて取られ、月曜、今日の昼、またコンビニで振り込んで、取られたと思った金が戻ってきた。腰が抜ける思い。単に月曜がチョイプラスになっただけで土曜日曜大負けしているのに、奇蹟の生還を成し遂げた気分。疲れた。ほっとした。たすかった。もういやだ。
もうやめた。馬券はやめた。こんな冷や冷やする人生はもうたくさんだ。やめたやめた。土曜までやめた。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>もうやめた。馬券はやめた。こんな冷や冷やする人生はもうたくさんだ。やめたやめた。土曜までやめた。

土曜までですか?・・・爆笑
プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
