

おめでとう戸崎、安田記念優勝!──安田記念的中記

土曜日の夕方、東スポを買うときはいつもドキドキする。
「清水成駿さんの本命とかぶりませんように」と祈る。
オークスのホエールキャプチャ、ダービーのナカヤマナイト、がっくしきたものだ。
今回、「本命アパパネ」と見たときは小躍りした。
ヴィクリアマイルに続いて意地でもアパパネ切りを決めていた。
清水さんと逆になっただけで当たった気がした。



昨夜書き掛けて投稿しなかった文章があった。戸崎のことだ。
戸崎が中央参戦するときは戸崎中心に馬券を組む。それだけで愉しい。

JRAで二年連続20勝をあげて移籍が可能なのにしなかった。
それはそれで大井への義理を重んじたのでよいことだが、今年JRAでの成績は3勝のみ。20勝以上は無理だろう。となると、やはり今春移籍した方がよかったのではないか。出来るときにしないと、したくても出来なくなる。そんなことを書こうかと思っていた。

やめたのは今日リアルインパクトに騎乗するからだった。骨折休養中の内田の代打だ。
かつての南関ナンバーワンの代打を今の南関ナンバーワンがする。
その結果を見てからでもいいと思った。
そこに涙の中央G1初制覇である。
我が事のようにうれしかった。が……。



馬券は3連単3連複をフォーメーションで買った。いつもの3-3-7だ。
軸の3頭はストロングリターン、スマイルジャック、ダノンヨーヨー。
もちろん7頭にはリアルインパクトが入っていたので3連複は当たったが……。 

3連単は3-3-7フォーメーションにするか2頭軸マルチにするかで最後まで迷った。
◎はストロングリターンだったが、2頭軸の相手を○ダノンヨーヨーにするか▲スマイルジャックにするか決められず、結局フォーメーションにした。ストロングリターンとスマイルジャック2頭軸で相手6頭の30点買いだと33万馬券が当たったが、 もしも二者択一をしたなら、おそらく私はストロングリターンとダノンヨーヨーの2頭軸を選び、ハズしていた。本命はストロングリターンだったが、「3着以内に来る馬」では対抗のダノンヨーヨーの方を重視していた。ストロングリターンとスマイルジャックが、勝つか4着以下なのに対して、ダノンヨーヨーは必ず3着以内に来ると読んでいた。だからきっと2頭軸だとハズした。


そんなことはしたことがないけれど、もしも「2頭軸マルチ2種類」をやったとしても、ストロングリターンとダノンヨーヨー、スマイルジャックとダノンヨーヨーだった気がする。ダノンヨーヨーは馬群に沈んだ。だから3連複が当たっただけでもよしとしなければならないのだが……。












ずっと応援してきたリアルインパクトの頭決め打ちを出来なかったのが恥ずかしい。
3歳馬の果敢な挑戦と54キロ、内田の代打で鞍上戸崎と買う要素は揃っていたのに。
戸崎のJRA初G1制覇の馬券を取りたかった。単勝、馬単、3連単、どれでもいいから。
3連複の3着候補では取っても威張れない。



馬券には、ハズレてスッキリ、当たってモヤモヤがある。私の今回は後者。
これが「アパパネ絶対、頭固定。三浦のスマイルジャックは切り、ストロングリターンは所詮トライアルまで」のような読みだったなら、ハズレてスッキリである。ぜんぶ読みがズレている。
今回のようにストロングリターンとスマイルジャックを重視していながら3連複しか当たらなかったのはモヤモヤだ。馬単も買っていない。しかしこれももし買ったなら、本命はストロングリターンなのにダノンヨーヨー流しにした可能性がある。どこまでいってもモヤモヤだ。



我ながら馬券下手だと思う。
トーセンの馬主に美がないと書いた。他人のことは言えない。自分の馬券に美がない。
アパパネと香港馬を完全無視したことは小心者の馬券下手にしてはよくやったと誉めてやりたい気もする。でも、だったら3連単を取ってみろと言いたくなる。とりあえず馬券収支はプラスだが、なんだか当たって惨めな安田記念になった。

============================================

【補記】──リアルインパクトの成績

勝ち鞍は「新馬戦」と「G1安田記念」の2勝だけ。
こんな成績の馬がかつていただろうか。
朝日杯FSや阪神JFならわかる。
でも安田記念は古馬混合G1だ。
新馬戦以降のレースがみなグレードレースで、そこの2着や3着で賞金を稼いだから出走できたことだが、来年から後、また3歳馬が勝つことがあっても、安田記念が2勝目という馬はちょっと出ない気がする。 

桜花賞から始まった春のG1は(まだ宝塚記念が残っているが)、ディープインパクトに始まりディープインパクトで終った。この春のキーワードがディープであったのはまちがいないようだ。

-------------------------------

【補記・2】──すこしだけ進歩

戸崎の単勝も3連単も取れず、信念のない馬券下手だと落ち込んでいたが、居直れば、世の中には私以下のひともいる。
つまり、ヴィクトリアマイルでアパパネを軽視して外れ、やっぱり強いんだと今回は本命にして外したひとだ。
かつて私は典型的なそのタイプだった。

トウカイテイオーの春天、秋天で大勝負してハズレ、もう終ったのかと軽視したらJCを勝たれ、やっぱり強いんだと有馬で有り金全部100万勝負したら沈没した。もう有馬なんかやらないと翌年は有馬の前に外国に出かけた。買わなかった。そこで一年ぶりの感動の勝利を知る。トウカイテイオーで勝負して負けた金額は200万を超えていたが、諦めることなく追い続け、あの有馬で断然人気のビワハヤヒデとの馬連に10万もつっこめば、それまでの損を一気に取り戻せた。いや倍になって返ってきた。そしたら涙涙の有馬記念だったろうに……。

今回アパパネ消しを続行して、とりあえず当てたから少しは進歩したのか。
と思って自己満足しよう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
