

ダービー敗戦記──最後の最後で

本命はナカヤマナイト。
いつしかヨシトミも伯父さんが悲願のダービーを勝った年齢になっている。
今年のダービーはヨシトミ初制覇と決めた。
皐月賞の時も「クラシック初制覇」と読んだ。
敗けたが、「2番人気5着」はかえっていい負け方だ。本番に繋がる。
ヨシトミが勝つ。その予兆はオークス2着にも見えている。

ということで3連単1着固定相手6頭。
馬券はこれだけ、と前々から決めていた。

しかし激しく振り続く雨を見ていとる次第に不安になってくる。
弱気に変更。
3連単3割、7割3連複とひよった馬券になった。



いい形で進んだが、直線中頃、オルフェーヴルとウインバリアシオンにあっという間に置いてきぼりにされた。
ヨシトミの勝利は消えた。3連単馬券は紙くずになった。でもなんとか3着は確保しそうだ。
1-5-10の3連複は自分の誕生日が10月5日なので他は2000円なのにこれだけ3千円もっていた。
昨年のあることがきっかけで私は誕生日馬券を買うようになった。
もしも今回馬単を買っていたら、いつものよう1-5、5-10、1-10を買っていた。
3連複1-5-10は、13時半に購入したとき97倍だった。

ヨシトミダービー制覇という読みは外れたが、とりあえず馬券は的中だし、大きくプラスだし、それでいいやと思った。
3連単だけにせず3連複を主力にした自分を褒めてやりたい気分だった。



だが、1、2着馬から7馬身後方の3着争いでヨシトミは4着に敗れていた。
3着はベルシャザール。これも皐月賞3番人気大敗の馬だから狙っていた。オルフェーブル、ナカヤマナイトと組み合わせた3連単3連複はもっている。とにかく馬券の軸はヨシトミだった。








ハズレと判っているのに未練たらしく3連複最終オッズを確認する。1-5-10は106倍だった。
この不的中は痛い。

熱が出てきた。

もう寝ます。

============================================

【附記】──おめでとうマックイーン

 メジロマックイーンは自分の出られなかった皐月賞、ダービーを母の父として制したんだな。おめでとう。孫の二冠と自身の菊花賞優勝を合わせて三冠だ。天国でうまい酒を飲んでくれ。ティターン父さん、アサマ爺さんにもよろしく。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
