スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都牝馬S──この負けはしかたない

京都牝馬S
まずはアンブロワーズ1頭軸の3連複を買う。これは元取りようの抑え。勝負は3連単。アンブロワーズは関西に転厩してよかった。さしてファンというわけでもないのだが、環境を変えてのひさびさの勝ち鞍は我が事のようにうれしかった。

私は新聞を丹念にチェックし蛍光ペンでカラフルに染め上げる。それで見えてくることもある。
そのひとつにGⅠ出走歴がある。昨日の東京新聞杯にはGⅠ勝ち馬が2頭いた。コイウタとピンクカメオである。勝ちはないがローレルゲレイロは朝日杯FSとNHKマイルカップで2着していた。格で言うならこの3頭とマイルCS3着のカンパニーになる。3連単250万馬券は買い切れないが、ローレルゲレイロの単勝は狙うべきだった。
それにしてもサイレントブライドはグレードレースになるとだらしない。そこまでの馬なのか。

3連単を買って外れまくっているが、それでも被害が最小限で済んでいるのは、単複ワイドが助けてくれているからである。逆に言うと単複ワイドだけをやっていれば浮くことになる。でもそれはキツいよねえ。バクチになってしまう。私は馬券は好きだがバクチは嫌いだ。ギャンブラー気質ではない。3連単を30点買って「どれかが当たれば大儲け」と気楽に構えているのがいい。

---------------

世界の有名カジノに何カ所か行っているがまったく燃えなかった。貴重な体験だからとあれこれ手を出し、それなりに負けてはいる。でも楽しくない。あらためて自分はギャンブラーではないと自覚した。欧米の競馬場でもそれなりに馬券を体験している。それも楽しくない。だって前記したような色塗り検討が出来ない。読み慣れた専門紙がない。今の私のギャンブルは馬券、それも日本のよく知っている競馬だけで充分である。

---------------

東京新聞杯の反省から京都牝馬Sを見ると、これはもう常にGⅠ戦線で掲示板に載ってきたアドマイヤキッスで軸は堅いと思えてきた。むろんGⅠ善戦馬アドマイヤキッス以上の、現にGⅠを勝っている桜花賞馬キストゥヘヴン、オークス馬ローブデコルテは軽視できない。しかしこれら一発馬よりは堅実なアドマイヤキッスを馬券の軸にすべきだろう。

アドマイヤキッス1着固定の3連単を組む。相手はローブデコルテ、キストゥヘヴンのGⅠ馬2頭に、好きなザレマ、アンブロワーズ、カタマチボタン、無視したいのだがルメール騎乗で、しかも重が巧いブルーメンブラット。1番人気はアドマイヤキッスではなくこっちだった。たしかに成績は安定しているが格はアドマイヤのほうが上だ。まあこの辺のGⅢにあまり格は関係ないが。
1着固定、相手6頭の3連単30点買い。

ここでまた悩む。アドマイヤキッス2着があるのではないかと。ローブデコルテ、キストゥヘヴンのGⅠ馬、ルメールのブルーメンブラットに負けての2着……。

アドマイヤキッス2着固定の3連単を組んでみる。相手は同じ。30点。
これで万全と思う。だが両方を買うと60点になってしまう。これは買いすぎだ。すでにアンブロワーズ流しの3連複を10点買っている。3連単の相手6頭を5頭にすれば20点買いになる。それをすることにした。

削除候補はザレマ、アンブロワーズ、カタマチボタンの中の1頭。最初アンブロワーズにしようかと思った。3連複で買っている。来たらあちらが当たるからと。でも当たるときはどちらも当てたいと慾が出る。
カタマチボタンは典型的な堅実馬。3着候補として外せない。
ザレマを消した。理由は10キロ増の馬体重。夏の馬体重増は気にしないが、冬場のそれは運動不足で絞れないのだろう。こまったもんだよこの大女。532キロ。南海キャンディーズのしずちゃんみたいな馬だ。とかってなリクツ。まあかってなことを言わないと馬券は絞れない。

---------------

結果、アドマイヤキッス、ザレマ、キストゥヘヴンで3連単6万馬券。方針を変更しなければ当たっていた。
でもこれはしょうがない。さして悔いはない。というのはザレマを消す消さない以前に、アドマイヤキッス1着を疑っているからだ。
悔しいのは、アドマイヤキッス1着固定で勝負していながら、消したシェルズレイが逃げ粘って3着、それでハズレ、というような場合。この場合は1着を信じたのだから、もっと手を広げてもよかったという正当な悔いが生じる。今回は1着を疑い2着固定の馬券を買った時点で私はアドマイヤキッスに失礼なことをしている。だから悔やまない。

しかし倍にする資金が逆に半分になってしまったのは痛い。明日の根岸ステークスは背水の陣。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。