

皐月賞枠順決定──ヨシトミ、悲願のクラシック制覇!?

1番人気になるだろうサダムパテックを枠によっては消すつもりでいたのに絶好枠に入ってしまった。逆にまた狙おうと思っていた馬が外枠に入った。

改修前ほどではないにせよ府中の2000は外枠不利だ。思い出すのはメジロマックイーンの秋天。あんなに焦らなくても勝てただろうに武があんなラフプレーをしてしまうほどのコースだった。どんな結果になるにせよ、枠順の有利不利がどうはたらいたかは今から楽しみ。このメンバーでは桜花賞のように3連単5000円なんてことはあるまい。ヴィクトリーの年の大穴再現か。





ここに欧米の名手がいたら、乗り代られるのは誰だろう。
トーセンラーにデムーロ。
ステラロッサにリスポリ。
ベルシャザールにはルメール。するとアンカツはオールアズワンになる。
サダムパテックにスミヨン。岩田はなにに乗る?
というような名手を凌いでクラシック70戦目のヨシトミ、涙の初制覇とか。

ナカヤマナイトは父はステイゴールドでサンデー系だけど弱小牧場生産てのがいい。いま日本のG1はみな「サンデーシャダイステークス」だものね。一年限りのシャトル種牡馬だったロックオブジブラルタルの仔がいるってのもいいな。父ロックオブジブラルタルの牝馬は何頭誕生したのだろう。私はこの種牡馬は母父としてスタミナを発揮して大成功するような気がする。

3連単はむずかしそうだから3連複で手堅く行くか。それでもかなりつくだろうけど。強気に3連単の穴を狙うか。
だれもが思うことだけど、これでダービーの予想は簡単になる。当たるかどうかはともかく、皐月賞が終れば勢力図がはっきりしてダービーの予想には苦しまないだろう。穴を狙うなら皐月賞だ。

府中に行くべきか否か。悩むのはそこ。気分として、まだそこまで浮かれられない。
前回の府中の皐月賞はヤエノムテキの時。かすりもせず外して府中でがっくりしてたのがつい昨日のようだけど、もう23年前らしい。トウショウボーイの時からは何年経つんだろう。あれは昭和51年だから、引き算すると今は昭和何年だっけ、と今も昭和感覚。

-------------------------------

【補記】

◆柴田善騎手はこれまで牡馬クラシック3冠に39回挑戦。皐月賞で17回、ダービーで15回、菊花賞で7回騎乗して、いずれも2着が最高だった。最も惜しかったのがアドマイヤメインで臨んだ06年ダービーで、優勝したメイショウサムソンにクビ差。ちなみにサムソンの鞍上は競馬学校同期の石橋守騎手だった。牝馬クラシックは、桜花賞が89年ホクトビーナスと91年ヤマノカサブランカで2着。オークスは06年アサヒライジングと10年アグネスワルツの3着が最高だ。(4/21 zakzakより)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
