

桜花賞的中記──ディープインパクト産駒初クラシック制覇

 珍しく真剣に検討した。勝つのにふさわしい馬の条件だ。

①史上初の母娘制覇──ダンスファンタジア

②ディープインパクト初年度産駒初のクラシック制覇──マルセリーナ他

③千代田牧場初の桜花賞制覇──ホエールキャプチャ、トレンドハンター

④レーヴディソールの無念を松博厩舎の僚馬が果たす──マルセリーナ、トレンドハンター

⑤被災の関東に関東馬が勝って元気を送る──ホエールキャプチャ、ライステラス他

どの条件も誰でも知っているが③はちょっとマニアックネタ。「牝馬の千代田」と言われるぐらい牝馬の活躍馬が多い千代田牧場だが、まだ桜花賞は征していない。有力馬の旧くはビクトリアクラウン、近くはワールドオブピースらは本番の前に骨折して出走できなかった。オークスはスマイルトゥモローで征している。2頭の中ではホエールキャプチャは祖祖母があのタレンティドガールであり、千代田の基礎牝馬であるワールドハヤブサの血を継いでいる。血統的にはこちらが本命。馬主としては千代田牧場場主の飯田正剛さんのトレンドハンターの方にポイントがある。

マルセリーナは②と④、トレンドハンターは③と④、ホエールキャプチャは③と⑤がダブっている。

個人的好みとしては①の母娘制覇が見たいのだが、これはダブりもなくちょっと落ちるか。世の流れとしては②だろうし、②と④のマルセリーナは強烈だ。なによりシンザン記念でレッドデイヴィスの3着は価値がある。

私は関東人であり千代田牧場とも親しいから心情的にはホエールキャプチャなのだが、この娘は脇役っぽい。堅実だが派手さがない。軸はこの馬としても、頭ならトレンドハンターだ。こちらの方が華がある。



ということで、マルセリーナ1着、ホエールキャプチャ2着、3着の3連単をフォーメーションを組んだ。2着3着は荒れると読み、手広く買った。
もうひとつ、トレンドハンター1着固定の3連単を組んだ。この場合も2、3着の軸はホエールキャプチャにした。トレンドハンターが勝ち、2着がホエールキャプチャだと千代田生産馬のワンツーになる。2、3着馬には穴馬を抜擢した。

ブエナビスタの時も、JF、桜花賞、オークスと3連単をぜんぶ当てているのに儲けていない。しかしそれは自分が馬券下手で無謀に穴馬を狙ったからだった。かといって低配当の3連単を太く買う感覚は今もない。またブエナビスタのような名馬に惚れこみ1着固定の3連単を買ったとしてもきっと同じ事をするだろう。

今回はブエナビスタのときとはちがう。大本命出走回避で「乱桜」と言われている。軸を人気馬で固定したけど、2、3着にはとんでもないのが飛びこむ可能性も大いにある。たとえばトレンドハンターは千代田の宿願成就で圧倒的に勝つことはあっても2、3着はないと思っていた。同じくマルセリーナも快勝か凡走と読んだ。とはいえ人気馬が軸だからとんでもない配当は無理。それでも3連単で400倍ぐらいにはなるのではないか。

結果、上位を人気馬が占め低配当決着となった。「荒れる荒れると言われているときほど固い」の典型である。でもいいレースだった。マルセリーナは主役にふさわしい切れ味を見せたし、ホエールキャプチャはしっかり名脇役ぶりを発揮した。意外だったのは1着か着外かと読んでいたトレンドハンターの3着。オークスはこの馬を本命にしよう。








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
