スポンサーサイト


エリザベス女王杯──ブエナビスタの運気

これは去年の結果。空馬ポルトフィーノが1着で駆けぬけた伝説のレース。











低配当だがリトルアマポーラ本命の大本線で取った思い出のレース。数少ない快勝のレースを振り返り士気を鼓舞しよう。好きな馬、好きな騎手で決まっている何度見ても気分のいい結果。落馬してしまった武騎手もポルトフィーノも好きだけれど。


けっきょく私の取れる馬券というのはこの程度、という気がする。要はこの程度の結果に終わるレースをいかに撰び、それにつっこむか、になる。





私はポルトフィーノは無敗で桜花賞を勝つと思っていた。なのにそのころから不運がつきまとう。あのこは何が原因であんなに不運なのだろう。ええとこのお嬢さんなのに不思議でならない。これから彼女がしあわせになることはあるのだろうか。





私は大のベガファンだが、息子アドマイヤベガのダービーをハズしている。デビュウ戦で1着降着(4着)という汚点を附けた馬が栄えあるダービーを勝てるとは思わなかったからだ。皐月賞での1番人気敗退がそれを象徴していた。


しかしアドマイヤベガは見事にダービーを勝った。汚点を払拭するだけの強運と実力を持っている馬なのだとあらためて感嘆した。


なのに1番人気で菊花賞を敗退し早々と引退となる。すべての運をダービー優勝で使いきったのか。こういうダービー馬は多い。ウイニングチケット、アグネスフライト。古くはオペックホースだがウイナーズサークルやアイネスフウジンもこの系列か。


だが初年度産駒が見事に走る。名血の力。名種牡馬となるのかと思ったら今度はあっけなく死んでしまった。数少ない産駒は充分に活躍し、いまも早世が惜しまれている。彼は強運の馬なのか。それとも非運の馬なのか。





ブエナビスタは競馬の神様に愛された強運の娘のはずだった。あの「伝説の新馬戦」ではリーチザクラウン、アンライバルドを凌いで牝馬ながら1番人気だった。牡馬に勝ちを譲っての3着。3着ながらあのレースでいちばん目立っていたのは彼女だった。そしてその後の切れ味鋭い連勝。久々の牝馬三冠は確定と思われた。


なのに秋華賞でのあの降着……。





「ブエナビスタ降着考」に書いたが、G1での降着という屈辱を味わったメジロマックイーンは、JC、有馬と勝てなかった。有馬記念は2着だから最低責任は果たしているようだが、ダイユウサクの単勝万馬券を演出しているのだから運気低下としか思えない。カワカミプリンセスの非運は言うまでもない。


ブエナビスタはどうなるのだろう。札幌記念2着から始まった運気の低下は、ここからアップに繋がるのか!? 興味はその一点だ。





松田調教師は藤田騎手の「あれがなければ突きぬけていた」に怒り心頭のようで、「あの馬とははっきり決着をつけてやる」と明言している。降着の時は「降着にするなら(同じく迷惑を掛けた)ワンカラットの下(7着)にしてくれ」と言ったとか。いかに降着が不満だったかがよくわかる。因縁のブロードストリート以下に快勝し、力の違いを見せつけるのだろうか。ブエナビスタファンである私はそう願っている。


だがいちど不幸を味わったおんなは、果てしなく転落して行く。選ぶ道がすべて不幸に繋がっている。それはひとも馬も同じ。


ブエナビスタは札幌記念を勝って凱旋門賞に行くはずだった。予定外の負けに外国遠征を断念する。秋華賞出走。ここを勝って牝馬三冠を達成しJCに向かうはずだった。2着敗退。3着に降着。方針転換してエリザベス女王杯。これはしあわせに繋がる道なのか。それとも。


ああ言いきった藤田も、すんなり軍門に下るとも思えない。とすると、共倒れもあるのか?





3年前の1着降着馬カワカミプリンセスも出て来る。あれ以来勝利はない。去年は2着。もう6歳。かなしいプリンセス。ドレスも色褪せてきた。応援したい。


去年ルメールで勝ったリトルアマポーラは今年はスミヨン。スミヨンは勝ち星を量産し文句なしに巧いのに、本国じゃあれこれ問題を起こしている。よほど言行に問題があるのだろう(笑)。


フランスからのシャラナヤは勝ち負け出来る実力馬だ。鞍上はルメール。この馬の参加で今年のエリザベス女王杯は一気におもしろくなった。


シャラナヤの馬主はアガ・カーン殿下。そこの主戦をクビになったスミヨンと、あらたに主戦騎手となったルメールの因縁もおもしろい。これも共倒れ?


そして浮かんでくる穴馬メイショウベルーガ???





私はJFからチューリップ賞、桜花賞、オークス、札幌記念、秋華賞とみなそうだったように、今回も大好きなブエナビスタ1着固定3連単で行くつもりだが、もしもパドックの彼女におんなの不幸を感じたら、やめる。


かといって彼女を消す馬券は買いたくないので(消して見事に勝たれたら恥ずかしくて今後競馬が出来なくなる)、見(ケン)にし、前後の条件戦を勝負レースにするつもりでいる。


大好きなブエナビスタに目の覚めるような切れ味で勝って欲しいけど、もしも彼女がダメならカワカミプリンセスに復活して欲しい。彼女が三年前1着降着になったこのレースを勝ったら泣きそうだ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
