

調教師の停年制に関して──かつては英断だったが──ガラケー(ガラパゴス競馬)のこと

 サウンドオブハートの松山康久調教師が今年限りで定年であり、最後にG1を、のような記事を見かけた。
調教師70歳定年制」に関してはWikipediaでもまとめてあるので読んでいただくとして。

Matsuyama40 私にとって松山調教師と言えばお父さんの「吉三郎」さんであり、康久さんは若先生だった。今年はダービーが80回目。康久さんがミスターシービー(秋に三冠馬)で勝ったのは第50回。30年前。39歳の若手調教師だった。その若先生が来年は定年なのだとか。

 これが実施されたとき、私は「老害」があるし、当然だと思った。英断だと。それまで調教師は「死ぬまで調教師」だった。

 ところが、時が過ぎて考えが変わってきた。



 むかし、駿馬は5歳暮れ(現4歳暮れ)で引退した。
 ハイセイコーやトウショウボーイが代表である。
 テンポイントのように5歳暮れで日本一になり、6歳時も現役続行とした馬は、ヒーローとしてはむしろ珍しかった。
 グリーングラスは、トウショウボーイがターフを去り、テンポイントが死んだ後、7歳で有馬記念を勝つ。
 それは私にとって「老雄の頑張り」だった。
 しかし今で考えるなら「6歳の暮れ」でしかない。バリバリである。

〝走る労働者〟と言われ、日々頑張る庶民の代表として、一面で、年老いても気の毒に、強慾な馬主に酷使される可哀想な馬として語られるトウフクセダンも、引退時8歳(現7歳)に過ぎない。
 むかしは、そんな感覚だった。

 近年、むかしの5歳暮れで引退した名馬はディープインパクトぐらいだ。



 時が過ぎ、馬の停年も感覚が変った。
 昨今の事情は、不確かな若駒に期待して冒険をするより、安定したオープン馬に、そのままがんばってもらうというスタイルのようである。それが馬主経済的にも、調教師にとっても馬主にとってもベストなのだ。

 考えて見りゃ当然である。60歳の人間を定年だとクビにして22歳の人間を採用するのは、給料の問題があるからだ。高い給金を取る60歳ひとりで22歳が3人もやとえる。ずっと効率的だ。その60歳に絶対的な職能がないがきり。人間世界では。
 そしてサラリーマンと呼ばれる人種の場合、ほとんどその「絶対的職能」はない。
 その人間世界の感覚が馬の世界にもあった。

 しかし馬の世界では、60歳も22歳も支払う給料(飼い葉代)は同じだ。そして高い職能をマスターしている60歳(オープン馬)はグレード競走に出走して、たとえ5着でも走るたびに高い賞金を稼いでくる。それをクビにしてまで能力未定の22歳(新馬)に賭けるのは危険度が高い。オープン馬まで育てるのはたいへんだし、オープン馬にまでなれる馬はごく限られている。

 そうして花開いた代表例が8歳(むかしなら9歳!)で、天皇賞、マイルチャンピオンシップを勝ったカンパニーだろう。有馬を勝つグリーングラスを老雄と思っていた身には信じがたい。世間が「あんなに走らされてかわいそうに」と思っていたトウフクセダンよりも年上なのである。ただし、レース数は選ばれ、限られているけれど。

 さらにはトウカイトリックのような11歳にしてオープン馬であり、天皇賞8年連続出走なんてウソみたいな馬もいる。トウカイトリックが最高の例だ。トウカイトリックを引退させて、トウカイトリックほど稼ぐ馬を育てるのがいかにたいへんなことか。ならがんばってもらおう、となる。



 これは、外国にはあり得ない3年毎にモデルチェンジし、その度にクルマを買い替えるという日本独自のスタイルが、欧米風に、壊れるまで乗りつづけることになったのと似ている。ヨーロッパのひとは壊れない限り、そのクルマを大切にして乗る。あれが本当のクルマを愛する姿勢だろう。クルマが伝統的な相棒の馬であることがよくわかる。
 私はアイルランドで、「日本のクルマは最高だ。20年乗っていても故障ひとつしない」と褒められたとき、とてもうれしかった。カローラだった。だけどその日本では、3年毎になにひとつ傷んでいないクルマを乗りかえるのが常識だった。

 老父母の面倒を見た田舎時代、私はおおきなクルマは必要じゃないから軽自動車に乗り、モデルチェンジでも買い替えることなく乗りつづけていた。絶好調だったしなんの問題もなかった。でも「クルマを買い替えられない貧しいかわいそうなひと」と思われていたことを後に知った。田舎のひとは不要におおきなクルマに乗り、借金してもモデルチェンジしたら買い替えるのだった。40代になったらクラウンに乗らねばならず、片田舎から東京の大学にまで進んだ秀才なのに、軽自動車の私は憐れまれていたらしい。



 ここでまた、今度は逆に、ヨーロッパではレース賞金は低く、種牡馬経済が第一だから、最強馬の引退は早い。ヨーロッパだったならオルフェーヴルやロードカナロアが現役でいることはありえない。それこそカレンブラックヒルぐらいでも負けないうちに引退して種牡馬ビジネスに打ってでたりする。世界的名種牡馬カーリアンなんてお粗末な競走成績だ。

 むかしの日本の名馬の早い引退もあちらを真似ていたのだろう。天皇賞が勝ってしまったら出られないとか、そのための政策もあった。高齢馬にがんばられるのは迷惑だった。
 だけどレース賞金が世界一高いから(当然馬の値段も高い)、こんな形になってきた。これもこれでガラケー(ガラパゴス競馬)か。

 私は好きな馬の活躍を長く見たいから、そのほうがいいけれど(今年もオルフェーヴルがいるってことだけで夢が広がる)、これはひとつの商品を長く使い続けるってことだから、生産する側から見ると、商品流通としてはわるいことになる。



 調教師になりたいひとが大勢いるのに、「生涯調教師」がいっぱいいて後が支えている時代、停年制採用は英断だった。そうしなければ水が流れなかった。
 しかし時代は変った。

 あの名門高松厩舎が定年以前に辞めてしまう時代である。あまり書きたくないが、厩舎経営の苦労から首を吊った調教師もいた。

 いまの時代、70歳で区切る必要はないだろう。80歳でダービートレーナーになるひともいるだろうし、60歳前にやめてゆくひともいる。それが正しい優勝劣敗の世界である。あの1000勝ジョッキーの1次試験免除なんて制度もなくなった。もともとあれはほとんど文盲の騎手を調教師にするために編みだされた裏手だった。

 停年制などなくても、無能なのは若くてもやめて行かざるを得ないし、有能なのは齢を取っても勝ちまくるのである。そういう基本が確立された。それでいい。それが正しい感覚だ。

 一般社会では、停年制が伸びたとは言っても、せいぜい65歳が語られるぐらいである。80歳、90歳の名調教師を望む。
 夢のある世界に停年制があってはならない。

---------------

matsuyama2013【追記】──時は流れる

 長年、松山若先生にお目に掛かっていない。たまにテレビで見るときはキャップをかぶっていた。 だから私の中では、先生は冒頭の写真(たぶんこれがミスターシービーのころだ)のままだった。

 今日ネットで左の写真を見つけた。いつのまにか吉三朗先生と同じ頭になっていた。時が流れていたことを知る。

 また、ミスターシービー、ウイナーズサークルと、ダービー2勝トレーナーの松山師も、近年はまったく重賞とは無縁になり、サウンドオブハートの阪神牝馬Sが2005年以来8年ぶりの重賞制覇なのだと知った。ずっと20勝以上(割っても18勝)の成績をあげてきたかたなので意外だった。

 私がここで言っているのは、松山師の停年引退に反対する、というのではなく、停年制そのものの見直しを、というものなので、そのことに直接関係はないけれど。

河野元調教師の「馬見る力」を読む──事件の詳細を綴った本──馬券とは無関係

kono


河野道文元中央競馬調教師の著書「馬見る力」を読んだ。
調教師免許を取消しされるに到る、暴力団関係者との関わりを詳細に綴っている。

相手を暴力団関係者とは知らなかったこと、1千万円をだましとられた被害者であることがよくわかった。
厩舎経営のたいへんさを案じて、自由に使って欲しいと1千万円を振りこんでくれたAさん。
Aさんのあまりのやさしさに感激し、ふと「かつてIT産業の社長」と聞いていたBさんに、「Aさんてどんなひとなんですか」と電話で問うてしまう。お金が振りこまれるまでの経緯も詳しく話す。
このBさんが暴力団だった。
すぐに利子をつけて返すから、ちょっとのあいだ、その金を回して欲しいと言われて、ついつい大阪まで届けてしまう。

この、電話で話した翌日、わざわざ飛行機で大阪まで、とんぼ返りで金を届けたことが、「相当に親しい仲」と、剥奪の大きな要因となった。その辺も詳しく弁明している。



私は、この免許剥奪事件を知ったとき、「厳しすぎるな」と感じた。河野さんは被害者なのであり、そこまでする必要はあるまいと思った。
同時に、金のまつわるギャンブルの世界であるから、そういう処置をせねばならないのかと、競馬会側の対応もわかるような気がした。

ただ、いちばん強く感じたのは、河野さんなりにブログで率直な意見を述べたり、またヤクザっぽいファッションをしていたから、「出る杭が打たれた」ということだった。

そういうファッションが好きなのかどうか知らないが、あれはどうにも擁護のしようがない。
ヤクザ厳禁の世界なのだから、ヤクザファッションはないだろう。



今回この本を読んで、詳しい経緯を知った。
気になったのは河野さんの「心の弱さ」である。体調が悪く、精神的な悩みも多く、何種類もの薬を飲んでいた時期に起きた出来事だった。

河野さんは、 武道を学んでおり、躰は頑健だ。酒は飲めない体質。
いまも肉体労働でがんばっている。しかしこの本を読むと、心が弱いと感じてしまう。
酒が飲めてストレスが発散できていたら、また流れも変っていたろう。



弟子の三浦皇成のことや、調教師時代の思い出等にもすこし触れているが、ほとんどが「事件の詳細について」である。それが目的だから、それでいいのだろう。

ひとつだけ文句を言わせてもらうと、この内容で「馬見る力」というタイトルはひどい。
かといってどういうタイトルにすればいいのかも浮かばないが、このタイトルだと「元調教師による馬券指南」と勘違いするひとも出て来るだろう。そう思って買ったひとがいたら、「詐偽だ!」と怒る。「馬見る力」のことなんて書いてないのだから。
まあ双葉社も売るためには、こんなタイトルをつけるしかなかったのだろうが。

「走る馬」や「勝たせる騎手」の特徴。そして免許剥奪の真相や三浦皇成への思いを明かす!G1馬を育てた名伯楽が「馬券の極意」を伝授

というキャッチコピーだが、この本にあるのは「免許剥奪の真相」だけである。
もしも購入して読む気があるひとがいたら、そこのところだけは割り切ったほうがよい。でないと腹が立つ。

---------------

 kanren6 三浦皇成騎手と河野調教師──清水成駿氏の見解

三浦皇成騎手と河野調教師──清水成駿氏の見解

 武豊の決して越えられないだろうと思われていた新人最多勝記録を大きく更新した三浦騎手が早々とフリーになると知ったとき奇妙な気がした。早すぎる。河野調教師との二人三脚で達成した記録だ。いずれフリーになるにしても、あと5年ぐらいはいるものと思っていた。

 私は、調教師と騎手の師弟の絆が好きだった。近年だと松永と山本調教師。福永と北原調教師。和田と岩元調教師のように。

 三浦と河野調教師も当然そういう関係だと思っていた。いかに三浦が優れた新人騎手だったとしても、河野調教師の執念とも言えるバックアップがなかったらあの記録は達成できなかった。



 私はそのふたつの理由から三浦が早々とフリーになったことが不満だった。だがそれは門外漢が口を出すことではない。河野師の深い考えがあってのことに違いない。もしかしたら三浦がフリーになるのはいやだと涙ぐんだのに、外の空気を吸ってこいと河野師が敢えて試煉を与えたのかも知れない。そう思うことにしていた。ネット上にはあれこれ噂が流れたが、みな「競馬関係者」とか「事情通」のような名での発言である。こんなのは信じない。

 ところが先日届いた清水成駿氏のメールマガジンには明確な事実が書いてあった。ショックだった。



 清水さんのメルマガは、河野調教師から電話が掛かってきた、と始まる。それだけでふたりの親しさがわかる。前記したような「伝聞」や「関係者」という匿名での発言ではない。河野師には鬱の気があるらしく、いまちょっと苦しんでいるとのこと。その原因が三浦の独立なのだとか。清水さんは明るい話題を振って励ます。

 そこに書かれている内容によると、騎乗技術や女性タレントとのスキャンダル等いくつかのことから、河野師が三浦を叱責し、「フリーになるか」と言ったらしい。河野師は「すみませんでした。初心を忘れずにがんばります。先生のところにいさせてください」のような反省の弁を期待していたのだろう。だが三浦はあっさりと「わかりました」と言い、フリーになってしまったのだとか。そのことで河野師は落ちこみ、いまも苦しんでいるという。

 それでもあの9人が落馬した事故では、すでにもう縁が切れているのに、9人の騎手ひとりひとりに謝罪に出むいたのだそうだ。元弟子を思う親心である。清水氏は「たがいの心のすれちがい」と解釈し、明らかな非難はしていないが、昨年三浦を乗せてくれた若い調教師に感謝し、河野師が深々と頭を下げてまわっていたこと等をあげ、師の無念に同情している。



 こういう事情を知ることのよしあしはむずかしい。私はもともと騎手で馬券を買う方ではない。むしろ騎手などいず裸馬の競走の方がいいとすら思っている。(だから馬券が下手なのだろう。)
 三浦騎手になんのこだわりもわだかまりもないし、今後の馬券戦略が変わるわけでもないのだが、すこしばかり落胆したのは事実である。 

---------------

kanren6
河野調教師の「馬見る力」を読む
プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
