

JRAのエヴァンゲリヲンCM???──率先して馬券売りあげの敵であるPOGを始めた競馬会の勘違いと落ち目

知人が「あれ、見ましたか」とメールをくれた。秋華賞のCMについてである。
テレビは見ないので、知らない。まあいっさい見ないわけではないのだが、私の見る大相撲(いまはやってないけど)や将棋番組にJRAのCMは入ってこない。
フジテレビのあのあまりにひどい競馬番組ではきっと流れているのだろうけど、録画はするが、レースの部分しか見ないようにしているので、知らない。あんなものまともに見たら怒りでテレビを叩きこわしそうだ。

知人はそのJRACMのくだらなさに怒っているようだ。見ていないのでわからん。
「水上学さんも怒っていました」とURLが書いてある。

昨日買った『東スポ』に、「東大卒の天才馬券師」と、角帽を被った水上さんが予想会社のCMをやっていた。「おお、あの水上さんが」と思う。そのURLに出かけてみた。



水上学さんのブログ  http://mizukami-manabu.cocolog-nifty.com/

そこにあった文章。

今はじめて見て何度か目をこすったんだけど・・・・JRAの秋華賞のCM、あれは何??
とうとうやっていいことと悪いことの区別もつかなくなったのか?というか、何をしたいのか言いたいのかやりたいのか、それすら見えない。
JRAが新規ファンの獲得のために、代理店と組んで「補完計画」だがなんだか(あまりに対象を限定しすぎているとは思うが)を展開しているのは、別にご自由にといった程度にしか思わないが、秋華賞のCMをこれで済ませるのは(まさか菊花賞もそうなのか?)さすがにダメでしょう。

う~む、そうとうひどいらしい。
角帽を被って馬券会社の宣伝をしている水上さんに対して私が思ったのとまったく同じ事を水上さんはその競馬会のCMに感じたらしい。とすると、かなり重症だ。

しかしもう放映期間は終ったし、どうやって見ればいいのだろう。こうなると恐いもの見たさで見たくもある。
水上さんの怖れている事態は続くようだ。検索したら「秋華賞、菊花賞、天皇賞の3シリーズ」とあったからだ。
なんなの? アニメ? なんか創作ストーリィとか? ま、興味ないからどうでもいいや。テレビを見ないから、そんなものを見てあえて不愉快になることもない。



競馬会の若手の発想がどの程度のモノか、それを「斬新な発想」として受けいれる上司のレベルも知っているつもりだ。

競馬会がPOG始めちゃだめでしょ(笑)。ありゃ巨大ノミ屋と同じで競馬会の敵だ。POGが普及するほどに馬券の売りあげは落ちる。そちらに吸いとられるから。
それを「若者に競馬の智識を普及させるためには、POGは効果があるんです」なんてバカの意見を取りいれて、競馬会が先頭に立ってPOG普及運動を始めた。愚昧も窮まれりである。
私の知人には、毎年POGで何百万以上の金を使うが、馬券は一切買わないというのがたくさんいる。春のクラシックのころなど、「××さんの馬がダービーを勝って、××さんは今月だけで100万以上儲けた」なんて話で盛りあがっている。
40年前から競馬会には腹立ったり、失望することばかりだったが、POGを始めたことで愛想が尽きた。そんな競馬会が今更どんな突飛なテレビCMを流したとしてもがっかりすることはない。



それよりも、なんとかフジテレビの競馬番組はもうすこしまともにならないのか。競馬百年の計を諦めた私には、今は目先のそっちのほうが重要だ。 
プロフィール

moneslife

Author:moneslife
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
